【先月報告&今月告知】ゆるまる会

どーもーnaoです!
ブログを書くのが久しぶりになってしまった!報告遅くなりましたすいません。

ボーッとしていたらもう11月になってました。

私の住んでいる町から見える手稲山にも初雪が!
あれ?秋は何処へ行ったのかしら。
ってなぐらい外の空気は冬のそれでございます。

さてさて、先月のゆるまる会にはなんと新しい方が3名もいらしてくれました!
皆さん「こういう親の会があるよー」っての友人知人の声かけで来てくれたのです。嬉しいな。

大人6名、学生1名、子ども1名、子ども見守りボランティア1名の参加でした。

小学校低学年のお子さんや、中学生のお子さんがいる方が集まりました。

年齢によって悩み事は結構変わってきたりするんですが、どの学年にも共通する事があります。
それは、「子どもが家から中々出たがらなくなる」事と「出ていこうにも行く場所がない」という事です。

行く場所がないというのはちょっと違って、あるっちゃあるんだけど行きたいと思えなかったり、「そういう所じゃないんだよね」ってなったりして子ども自身の足が向かないという事なんです。

そう、フリースクールやフリースペース、オルタナティブスクールとか色々、あるんですよ、あるんでけどそこへ行くにはちょっとまだ気持ちがついていかないし、そもそもスクールと名のつく場所へ行く気がしないとか。

うちの子達は二人ともそうでした。
「そうゆうとこ行くくらいなら学校行ってるわ!」って言われました。
ま、まーねー、そうだよねーって言うしかない。

適応指導教室にも連れて行きましたが、朝起きないのを起こして一緒に歩いて行って帰りも迎えに行ってって、「あれ?これって学校へ無理矢理連れていってた時と同じじゃね⁉️」ってなって「何だかな~?」ってなってまたモヤモヤでしたよ。

私には、夫が「学校へは君が何としても連れて行きなさい」という人だったので、学校へは行けなくても行けるところには行かせなきゃ!という追いたてられる気持ちがありました。

その時の私は本当は学校へなんて行かなくてもいいと思っているし、行かせたくないのだけれど「行かなくても大丈夫だから私は学校へは行かせません!」と言って夫を説得する力と自信がありませんでした。

細かくかくともっと色々な事があったり考えてしまったりしていたので、その当時は子どもを休ませたいし自分自身も休みたいという思いを持ちながら、取り敢えず出来ることをやって、何とかして子どもを外に出そうという試行錯誤の状態でした。

親の会や相談会等に行くと、「ゆっくり休ませてあげて」と言われます。私ももちろんそう思いますしそれが一番だと思います。
でもそれが出来ない人もいるし、休ませたくても休ませてあげられない状況にいる人もいるんですよね。

私はそんな風にして無理矢理学校へ連れていったり、行けそうな所を探して連れていったり、病院へ連れていったり。もう自分が出来ること思いつくこととにかくやりつくしました。

これって結局私の気持ちがそうさせていたんです。
焦りと不安、夫へ相談できない孤独感。

子どもは?子どもの気持ちは?

たくさん本人に聞いたしどうしたいかとか、でも結局は全部私に振り回されていたんですよね子ども達は。
血まなこになってる様子の母を前にしては、本当のほんとの気持ちなんて言えないよな~って思うよね。

あ~あ。
こんなにバタバタしなくても、子ども達が「ちょっと疲れた、学校へ行くのしんどいわ~」って言ってきたときに、「オッケー、じゃあ少し休みなよ」と言ってあげられる世の中になっていって欲しい。

疲れたら休む。
こんな普通の事を普通に実行出来るようになる事がなんでこんなに難しいのだ。

人ってさ、ちょっと休んだら「よっしゃ行くか~」って動き出すのよ。でもその休みの期間は人によって違うのよ。

なんてな事をいつもつらつら考えております。

さーて、今月のゆるまる会は!

11月10日の土曜日です。
時間:13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子が付きます、子ども見守りボランティアをお願いしてます)

日頃疑問に思っていることやモヤモヤしちゃってる事など、一緒におしゃべりしてみませんか?
同じ様な思いをしている人って、いがいとたくさん居たりするんですよ!

どうぞご都合よろしければ是非いらっしゃってみてくださいませ~