2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【報告】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。 大人7名、学生2名、子ども見守りボランティア1名、子ども3人の参加でした。 久しぶりに大人数でしたね。今回は始めて来てくれた親子が参加してくれました!先日の不登校トーク&カフェにも参加された方でした。 子ども達はそ…

【再告知】ゆるまる会

明日やります!ゆるまる会。 2月10日です。ああ~~~。 子どもの受験が近づいて来るよ~ん。 どうなんのかな~~。家から出られるのかな~?きっとどうにかなるんだと思うけど、それまでが心ここにあらずって感じで落ち着かない!つい数日前も夫と怒鳴り…

【感想】不登校トーク&cafe第二部について

感想の続きです!第二部はカフェ形式で、登壇した青年達も交えて各テーブルで、何人かでお茶しながらお話しするという形でした。 テーブルの上にはお菓子も用意されていましたよ。私がついたテーブルには、登壇者の体験者の青年と学校関係者、医療関係者、親…

【お知らせ】不登校を考えるシンポ

今朝の北海道新聞にこんな記事が載っていましたよ! 見れるかな?その日はゆるまる会があるので私は行けませんが、もしもご都合つく方いらっしゃいましたら行ってみてはいかがでしょうか。 「不登校と居場所・自立支援とは-保護者と先生にできること・でき…

【感想】不登校トーク&cafe第一部について

2月3日土曜日、エルプラザの中研修室にて開催されました「不登校トーク&cafe」へ参加してきました!何度か参加している「不登校相談会」が、少し前からちょっとずつカフェ的な場になるように考えられていて、参加された方々がより話しやすく交流できる場に…

【お知らせ】不登校トーク&cafe

明日あります!「不登校トーク&cafe」 主催は特定非営利活動法人北海道フリースクール等ネットワークです。私も参加します。ゆるまる会メンバーも何名か参加する予定です。皆でお茶など飲んでゆっくりとお話ししませんか?子どもが学校へ行かなくなって数ヶ…

【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。 2月10日の土曜日です。またあっという間に1ヶ月が経ってしまった。 YouTubeを見まくった1ヶ月であった。 最近のお気に入りユーチューバーは、井上ジョー!NARUTOの曲を作った人らしい。英語と日本語が入り交じっていてめち…