【報告】ゆるまる会

今日で平成という時代が終るんだなぁ~。
全然ピンとこないまま新しい元号に変わろうとしています。
そう、なので焦って今月のゆるまる会報告を書いているのでした!

4月14日の日曜日にやりました!ゆるまる会。
大人5名、子ども4名、学生3名、子ども見守りボランティア3名(うちボランティア見学者1名)の参加でした。

新しくボランティアをやってくれる方が来てくれました!
最近お子さんの参加が増えて来ていたので、お願いしたところ快く引き受けてくれました。ありがたい!

子ども見守りボランティアさんがいてくれるからこそ、親も安心してお話ししていけるんだと思うのね。
ま、かといってあんまり細かい事は子どもの前では言えないよねっていう事もある。

だから本当は2部屋借りて、親と子どもの場所を分けれたらいいんだよなとずっと考えているんだよね。
出来れば隣同士の部屋で、親も子も行ったり来たりが自由に出来ると良いよね。
そしたら最初に来た子があまり不安に感じなく、親と別れて居られるかもしれないからさ。

うちは子どもが小さい頃は、二人とも母子密着型で私の姿が見えなくなると直ぐに泣いていたのね。
他の子は直ぐに場に慣れて、知らない子どうしでも仲良く遊べたりするんだけど、うちはどこへ行っても私と子ども二人で遊ぶって感じで、正直いつも「ひとりになりてーーー!」と思っていました。

だからね、親御さんから離れるのがちょっと不安なのよねというお子さんの事は分かるし、だからこそ無理のないように親から少しだけ離れられるように手助け出来たらいいなって思うのね。

そういう雰囲気を作りたいし、そういう場であれと思って開いています。

5月は12日の日曜日です。
良かったらどうぞ寄っていってくださいね。