2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【ゆるまる会報告】

今月もやりました!ゆるまる会。大人5名子ども1名学生1名、ボランティア2名の参加でした。新しく来てくれた方が2名いらっしゃいました。ご参加ありがとうございます。お二人とも先日の相談会に参加されたそうで、その時この会のことを知ったそうです。 …

そうだね、おべやにて

うちの上の子は中学生の頃、学校に行かなくなってしばらくして、家から出られなくなったりして、自分の部屋から出てこない時期かやっぱりありました。何人たりともはいるべからず!みたいな封印をドアにもうけていましたね。だから無理に入ることはしません…

【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。9月23日の土曜日です。夏休みあけて約1ヶ月になろうとしている今日この頃、お子さんはどんな感じで過ごしていますか?うちの下の子はたまーに学校に行くけれども、ほとんど家ですごしていますねー。 家で過ごすのはいいんだ…

ホント腹立つ

夫は自分では何も云わないでも、無言の空気かんを作れば周りの私達が動くと思っているんだな。何かこれはずるくないだろうか。でも待てよ、はたして私もやっているのではなかろうか。無言の声かけを!ぬぅー。あり得ますよね。てか、気づかないでやってるん…

結果、自分次第

色々と子ども達の事を思いめぐらせて心配していても、結局は親は彼らの行動や考えを受け止める事しか出来ないのですわ。子どもが小さい時にはさ、私がこの子達を全て受け入れてそして、少しでもいい感じに成長して行く助けになれればそれでいいんじゃないか…

ぐるっと回って親の気持ち次第?

子ども達は揺れます。そしてその子達を感じて親も揺れます。 その逆もまたしかりです。10年一昔じゃないけれども、私の生きていた10代と、私の子ども達が生きている10代は全然違うんだよね。何か子ども達の気持ちは何となく分かるんだけれども、でも私…

昼夜逆転のサイクル

夏休みも終わり学校が始まりました。下の子は始まった日に宿題を提出して以来学校に行ってません。 すっかり昼夜逆転の生活になっているので、朝は辛そうです。一応声はかけますが、部屋から降りてこないときはそのまま寝かせておきます。そしたら昼過ぎに起…