【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。

9月23日の土曜日です。

夏休みあけて約1ヶ月になろうとしている今日この頃、お子さんはどんな感じで過ごしていますか?

うちの下の子はたまーに学校に行くけれども、ほとんど家ですごしていますねー。
家で過ごすのはいいんだけど、ほとんど部屋から出てこないからさ。そこが見ていてちょっとモヤモヤしちゃう。

どうやら勉強が分からなくって、更に行きにくいのかな?って感じの事をぽろっと呟いていたな。

うーん。そうだよね、勉強が分からなかったらちんぷんかんぷんな中で一日中過ごしていなきゃならないんだもんな~。
どうしたもんかな。

中3なんで、受験が控えているのです。本人は一般受験して高校に行きたいって思っているけど、勉強分かんないから自信が持てないし、かといってどうやって勉強したらいいのかも分からないし、でも塾には行きたくないし、あー!とりあえずYouTube見よう。

って、そんな感じなのかなぁ。

きっと今家で過ごしている他の子達も、同じようなこと結構感じていることなんじゃないかな?

少しつまづいたり、少し休んだりしても、またもとに戻って行きやすい環境があると、あまり子ども達も家から出られなくなったり、自分を追い込んだりして苦しくならなくてもすむのかなと思います。

例えば休んでいて分からなくなった範囲を個別で教えてくれるとか。
うちの子が通っている学校は時間割が毎週変わるので、あと毎日何かしら変更があったり持ち物の連絡があったりするので、先生から次の日の時間割の写メを送ってもらっています。


これが結構うちの子には不安解消になっているんです。明日の事が分からないってドキドキしますよね。

どうなるか分からないけど、希望している高校に行けたらいいよな。
前にまた私が先走って、「こことか、こことかあるよ。」って通信制定時制の高校をあげてみたら、「自分で行く学校も選べないのか!」って言われました。

これは私の中に「今、休みがちなのに高校に行ってちゃんと通えるの?」っていう余計なお世話の思いがあったからなんだよな。行ってみなくちゃ分かんないのにね。

介入し過ぎてもダメだし、ほっときすぎてもダメだし、ちょうど良いあんばいって難しい~って思っていますよ。

そんなようなことを話しませんか?

日時:9月23日土曜日13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りしています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(子ども見守りボランティアが来てくれています。お茶お菓子付き)

いつきても帰ってもオッケーです。
もしご都合よろしければご参加くださいませ。