【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。
5月12日の日曜日です。

さてさて、ながーい連休も終わりました。
私は連休は嬉しいんだけど、もれなく夫が家に居るというのがちとストレスでした。

今回は何処にも行かないで家に居ようかって話していたんだけど、結局ドライブがてら外食したり温泉行ったり、チョロチョロと動いていたのでした。

下の子が少し前からバイトに行き始めたので、連休中まさかの夫婦二人きりになってしまうという現象が我が家にも訪れたのでふ!

か、会話が~続かないよ~ん。
テーブル越しに無言のふたり。ちーん。

しょうがないから酒でも呑んで気をまぎらわそう!って一緒に呑んでたら、今までのあれやこれやがグツグツと沸いてきて夫に絡みまくってしまたったのでした。ははは、反省。

うちは子ども達の不登校の事では意見が噛み合わなかったんですよ。
回りに子どもの不登校について相談できる(本心を)人がいなかった。
だからね、子どもがリラックスして家に居れるようには出来なかった。

連休明けに学校に足が向かわずにお腹痛くなったり、青い顔してうずくまっている子に「明日はどうするの?行けるの?」とか、「昨日は行くって言うから起こしてんだけど!」とか、何だかもう思い出すたびため息出ちゃうんだけど、嫌なことたくさんたくさん言って来てしまったな。

なんて時間が膨大にあったので、久しぶりに当時の事を思い返してみたのでした。

日頃から無理をして学校へ行っているお子さんは、長い休み明けは学校へ足が向かない事があります。
親は焦るよね。
ここで休ませたらずっと行かなくなるんじゃないか?とかさ。

でも子どもは今まで頑張って行っていたんだよね。
そしてまた頑張って行こうとしているんだけど、体が拒否反応起こしてるんだよ。

ここを無理して学校へ引っ張って行くと更に子どもの元気が奪われたり、親と子の信頼関係がかけてしまったりしちゃうのね。ってかうちはそうでした。

取り敢えずは休ませてあげて。
学校の話しは出さないであげて。
ゆっくりくつろげる家の雰囲気を作ってあげて。
夫婦喧嘩は子のいない所でやりましょう。
親のモヤモヤする気持ちは是非親の会で吐き出して行ってくださいね。

ということで!
ゆるまる会。

日時:5月12日の日曜日、14:30~17:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りしています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子を用意しています。子ども見守りボランティアをお願いしています。)

いつ来ても帰ってもオッケーです!フラッと寄っていってくださいませ。
桜は散っちゃったけど、近所の中島公園は緑がお花が綺麗です。散歩するのオススメ!

親が家が落ち着いたら、子どもは勝手に元気にやってますよ~ん。