【報告&次回告知】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。
5月12日の土曜日にやりました。
大人4名、子ども2名、学生2名、子ども見守りボランティア1名が参加してくれました。

そう、今回はフラッと寄ってくれた学生さんが1名初めて来てくれました!
そして、漂流の相馬さんに用事があったと思われる方が一人、せっかくなのでドーゾドーゾと引きずり込んで少しの間話の輪に巻き込んでしまった!

ホームレス支援を行っている方でしたので、もう少し話を聞いてみたかったのですが、携帯がひっきりなしになっていってとても忙しそうで、またの機会に色々お話し聞かせてもらえたら嬉しいな~と思っております。お忙しい中引き留めてしまってごめんなさい!

「もじゅら」というチラシ(広報紙?)を頂いたので写真を↓
f:id:miraihemukau:20180524125458j:plain
f:id:miraihemukau:20180524125522j:plain
見れるかな?
創刊号から3号まで頂きました!なんか創刊号を手にできたって、ちょっと嬉しいな~と思いました。
活動にご興味ある方は是非チェックしてみてくださいませ。

さてさて少しづつそれぞれのペースで、変化しながら止まりながら成長している子ども達。
うちの子だけじゃなく皆さんのお子さん達のお話し聞かせてもらってると、一人一人もちろん全然違うんだけど、「ああ、そういうところうちの子と似ているな~。」「うちの子とは真逆だな~。」とか色んなエピソードが出てきます。

親が悩むポイントも「そういうところで悩むんだ⁉️」「私がやっぱり考えすぎなのかな?」みたいにみんなの考えていることからハッとさせられる事が沢山あります。

そういう瞬間がとてもいいなと感じていて、きっとこういう瞬間がここにいるみんなの中でも起こっているのかな~と思いながらその場にいます。
分からないけどね!

私は子ども達があまり学校へ行きたがらないって、そんな子まわりにいないし、いたとしても親同士が仲良くなって悩みや愚痴をこぼしながら笑って過ごせるなんて出来ないんだろうなって、すごく孤独で寂しさを感じていました。

ママ友とは上部だけの付き合いで、はっきり言って心は本当の部分ではガッシリ鍵かけて全く開いていませんでした。
というか、開いたところでどうにもならないし、元気に学校へ行って楽しく過ごしている子どもを育てているママ友達に、勝手にコンプレックスを感じてしまって卑屈になっていましたね。

うちの子達はもちろん可愛いし、とてもいい子だって思っているのですが、やっぱり自分が駄目なばっかりにきちんと育ててあげられてないのかなと、勝手に自分は駄目なヤツだと追い込んでしまっていました。

このネガティブシンキングにはまってしまうと、ドンドンネガティブな方向に考えが引っ張られていってしまい、そこから動けなくなるんですよね。
よく固まっていました。何も手につかなくなるんだよな~。

だから子どもが学校へ行かなくなって自分を責めて動けなくなるのはとてもよく分かる。
これは自分で抜けないとどうにもならないのかなと感じています。
まわりに頑張れとかもっと努力しろと言われても、それまでに頑張っているし努力してこうなんだよねこれ以上どうしろってゆーのー!ドッカーン!
で、人それぞれに暴れたり固まったりの違いは出るのですが心が頭が爆発してしまいます。
うちは固まるタイプ。(酒が入ると暴れる事もあり。酒乱ではありません。多分、、、。)

そこから這い上がる為に。
私は本やマンガから共感できる情報やエピソード等を吸収して、ちょっとづつ外に出る勇気を出して来たんですけど、うちの子(上の子)はそれをネットを使ってやっているんだよね。
バイトもネットで検索して今に至るし、興味のあるところを見付けて通うようになったし。

使っている媒体は違うけど、おんなじだな~と思います。って、話がまた飛びまくっているな。
いかんいかん。

いかんが、色々思うことを書き出していきたいのですよね。今年は自分にとって解放の年なのです。
今まで恥ずかしくて人に言えないでいた事なども、ちょいちょい出せるようになってきたので、ブログでも色々書いていけたらいいなと思っています。

もし良かったら読んでみてくださいな。

ということで、いつも報告になっていない報告はこれで終わり!

来月のゆるまる会は、6月9日の土曜日です!
毎月第2土曜日に開けてますよ。
興味を持ってくれた方!是非寄っていってくださいね。

日時:6月9日土曜日、13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りしています)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子を用意しています。子ども見守りボランティアをお願いしています。)

いつ来ても帰ってもオッケーです。
ご都合の合う時間にご参加くださいね。