【再告知】ゆるまる会

明日やります!ゆるまる会。
2月10日です。

ああ~~~。
子どもの受験が近づいて来るよ~ん。
どうなんのかな~~。家から出られるのかな~?

きっとどうにかなるんだと思うけど、それまでが心ここにあらずって感じで落ち着かない!

つい数日前も夫と怒鳴り合いの喧嘩しちゃった。
その声を聞いて、心配したんだろうね、部屋から下の子がおりてきて、私はその喧嘩テンションのまま子どもに「どう考えてんだかパパに自分で言ってごらん!!」って言っちゃった。ひどいね。

うちの子達は自分の思っていることをあまり口にしないのです。特に夫には。
どうせ言ったって無駄だって思っているのね。

その時も夫が一方的に自分の考えを子どもに押し付けていたな。「あと少ししか中学校生活ないんだから、頑張って学校行きなさい!」「卒業式はどうするんだ?」「高校なんて行かなくたってバイトでもすればいいんだから、中学校にはちゃんと行きなさい!」「パパは卒業式に出たいんだよ!上の子の時にも行けなかった、悲しかった、だから君の卒業式には行かせてくれ!」

高校なんて行かなくたっていいと言うところと、上の子の卒業式に出れなくて悲しかったと言うところは同感しましたが、他は「はあ~?だから行けるんだったら行ってるんだっての!」ってさらに腹が立っちゃって。

子どもは「卒業式には行くし!」「学校に行けるんだったら毎日行ってるんだよ!でも行けないんだよ!」って言って泣いていました。凄く泣いていた。
あんなに感情をあらわにしているあの子を見たことがなかったから、私は心の中で「ヨッシャー!いったれー!」とちょっとわくわく?というか嬉しくなってしまったんですね。
受験してもし受かったとしてもその後の高校生活が不安だということも言っていました。

ああ、やっぱり色々と自分でも考えているんだな。不安がたくさんあるんだな。そりゃそうだよな。
だから動けないんだよな~。

安心させてあげるには、やはり私達夫婦がしっかり話し合って、子どもに対して同じスタンスで接してあげられるようにならなくちゃダメなんだと思います。

同じこと何度も言って「もういい!俺は知らん!」って言われるのホントキツいんだよな~。でも負けないぞ。
何故なら今の私には親の会の仲間がいるから。同じ様に色んな思いをしながらも、子どもを守っている人達がたくさんいるって知っているから。

だから私も子ども達の未来が明るくなっていくことを願って、自分の出来ることを頑張って行きますよ。無理しないようにね!

なんて事など一緒に話しませんか?
ゆるまる会で!

日時:2月10日13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(訪問と居場所漂流教室の事務所兼居場所、漂着教室をお借りしています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子がつきます。子ども見守りボランティアをお願いしています。)


いつきても、帰ってもオッケーです。連絡不要。
もしご都合よろしければ寄っていってくださいな。