【再告知】ゆるまる会

今週の土曜日、14日にやりますよ!ゆるまる会。
子ども見守りボランティアさんもお願いできました。

不登校の子どもを持っている親の会。

こう聞いて皆さんはどういうイメージを持ちますか?

硬い真面目な話をされるんじゃないのかしら?
お母さんがもっとしっかりしなくちゃダメでしょう!とか言われそうで怖い。とか?

私はね、親の会って聞いた時まったくそんな事思ってもいなくって、何せ回りに誰も子どもの不登校の事で本音で話せる人がいなかったもんで、誰かと話したい~聞いて欲しい~って気持ちが強すぎて、本当に藁をもつかむ感じで参加したんですよね。

そしたらそこは何だかゆるっとしていて、それでも何だか熱があってあったかくって、泣いたりしても笑ってもその感情をそのままにしてくれて、私はようやくホッと息を吐く事が出来た気がしました。

こんな場所がこんな近所にあったんかい!
ワシャ知らなかったよ!先生教えてくれよ!いや、先生は知らないんだよ親の会の存在を!そして相談しに行く場所もな!

っか~~~!
もどかしいわ!

はあ、、、。
ちょっと当時の感情がよみがえってきて興奮してしまった。すいません、ビックリマーク多すぎですね。

まあでも、ホントそのくらいに衝撃的だったんですよね私にとっての親の会の存在が。

「もっと早くから知っていたかった~!」ってゆうのが私の初めて参加した時の感想です。

うちの子達は幼稚園の時から(特に上の子)「行きたくない~!」って泣いてたので、マジでその頃に親の会の存在を知っていたらな~ってスッゴク思いました。

子どもが幼稚園の時から私は
「こんなに小さい子どもが行きたくないと言っている場所に、果たして本当に通わせる意味があるのか?幼稚園。」
「でも小さい時から沢山の子どもの中で過ごす体験をさせなければ、ますますこの子は人と接するのが苦手になるのではないか?」
「朝あれだけ泣いていても、何となく幼稚園では過ごせているみたいだし、お友達とも何となく遊べているみたいだから大丈夫なのかな?」

等々色んな事を一人で悶々と考えていたものですからね~。

何で一人で悶々としていたのかと言えば、夫ときちんと話をすることが出来ていなかったんです。恥ずかしい話です。

「みんなと同じように近所の幼稚園へ行かせばいいんだ!」
いや、分かる分かるよ?でも何か一抹の不安があるのだよ私には。でもそれをどう話していいのか分からない。
「心配しすぎだ!」
それも分かるんだけと、でも心配なのよ。頭ごなしに言うんじゃなくて、私の心配を聞いてくれよ!って感じ。

小学校上がるときも、私はその後の事が頭をよぎるので、学区外の特認学校(比較的人数が少ない)に行った方がいいんじゃないかとかなり悩んでいたんだけど、それも「普通の学校でいい!」の一言で終わりました。

何か、何かな~。
言葉が足りない、自分も夫も。
今の自分であればきっと考えていることを言葉に出来て、本当にやりたい事は、譲らないんだけど、その時は何だか怖くて夫の言葉に従うしか出来ませんでした。(DVとかではないですよ。いや、これもそうなのか?)

思えばその頃から「離婚」の二文字が頭をよぎり始めたんですよね。

ずっと、ずーっと考えていた。離婚したい。でも怖い。好きなのに家族で仲良く暮らしたいのに、話が通じないのは悲し過ぎるよ。

離れていた方が上手く行くんじゃないのかな?
でも仕事辞めて何年も子どもとの毎日しかなくて、今更自分に何が出来るんだっけ?働けるの外で⁉️
こんな状態で離婚なんて無理だろう私には。

という感じでした。

あれ?再告知のハズが自分の離婚したかった事に話が飛んじゃってるぞ!

ちょっと長くなっちゃうんで、またの機会にね続き書きますね!良かったら読んでみてください。

そんでもって、ゆるまる会です!

日時:7月14日土曜日、13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りしてひらいています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(子ども見守りボランティアをお願いしています。お茶とお菓子を用意してあります。)

私みたいに夫と会話が成立しない人も、ご夫婦で力を合わせてお子さんの事を見守っている方も、シングルの方も、学生さんも、色んな方が来てくれています。
そして色んな話をしています。
どうぞ一人で悶々としている方がいらっしゃいましたら、ぜひ寄っていってくださいね!

いつ来ても、いつ帰ってもオッケーです。
連絡不要。
ご参加お待ちしていまーす。