【報告】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。
12月8日土曜日でした。
今回は忘年会も兼ねてのゆるまる会!
長い時間手伝ってくれた、子ども見守りボランティア君サンキューでした!

大人9名、ボランティア1名、学生1名若者1名、子ども2名の参加でした。ありがとう!
あ、最後の方に漂流教室の相馬夫妻がチョロっと寄ってくれましたね~!

色んな歌を歌ってたんですけど(なんとキーボードチョー上手いお母さんがいます!)学生さん(きむきむ)のギターとかに合わせてっていうか、こっちの歌に合わせてもらって歌った~!

すごく楽しかった。

いやぁ歌って良いですね!

帰りがけに、「いつものゆるまる会もこうでも良いかもね。」って言われたよ。たしかに!良いかもね。
ちょっと考えてみようかな~。

来年からのゆるまる会の開催日等、色々と変更したり新しいことをやっていこうと考えております。
まだきちんとは決まってないけど、でも少しずつ活動を広げて行けたらいいなと思っています。

きっともっと子どもの事で悩んでいる親子さんはいるんですよね。
何年か前の自分のように、どうしていいのか途方に暮れている人達がまだまだいると思います。

親の会へは勇気が出なくて参加出来ない人、そもそも興味がない人、参加したくない人、色々いらっしゃると思いますが、みんな共通する事は悩みを話せる人がいない、そんな場所もないということではないのかな?

きっと話せてちゃんと相談にのってくれる人が近くにいる人は、子どもが学校に行かなくなったとしてもあまり悩まないんじゃないのだろうか?
いやもちろん心配とか将来に関しての不安は多少はあるとは思いますが、でもきっと大丈夫って思えるのが早くて、子どもにも辛くあたったりすることが
少なくてすんでるんじゃないだろうかと思うわけです。

一人孤独に奮闘している人の隣に行きたい。
かつての自分のように真っ暗闇の中にいて、「出口は何処だ~!」ってなってる人のところに行きたいのです。

もちろん解決なんて出来ないんですが、ただ話を聞いたりこんなだったよ~とかっておしゃべりしたい。

子どもの事で頭がいっぱいになってる人に、少しでも自分自身をかえりみて「よくやってるよ自分。」って一息ついてもらうきっかけになってもらえれば嬉しい。

そんな思いでやってるゆるまる会です。そして今後もその気持ちは変わらずに出来ることやっていきたいです。

そうそう!今回も新しい方が2名来てくれました。
先月先々月から参加してくれている方の紹介です!ありがとうございます。

お二人とも、ご自身でお子さんや旦那さんに向き合って色々くぐり抜けて来たんだな~って、すごくパワフルな熱を感じました!
きっと近いうちに「チームK区(仮)」の親の会が始まるのではないのでしょうか⁉️
そんな感じ~!

話していてワクワクしちゃったよ。

こんな風にして、もっとあちこちで親達が色々話せる場が広まっていけば良いですよね。
もっと気楽に、思い付いたときにすぐに、フラッと行ける場所が近所にあったなら、こんなに長いこと不登校ということに振り回されずに過ごせるのではないのだろうか?

いつもいつもそんなことを考えております。