【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる。

7月8日土曜日です!

いやー、わたくし、只今絶賛「タラレバ期」中でございます!
少し前までドラマ「タラレバ娘」やってましたね。
あの時こうだったら、ああしていれば、これがこんなだったら、あれがあんな風であれば~って悶々としながらも、すこしづつ自分に向き合いながら前に進んでいくアラサー女子達の物語です。

タラレバ娘は恋愛がメインのお話しですが、わたくしのタラレバはやはり子育てについてのタラレバになっちゃうんですね〰️。

子ども達が小さいときにもっと余裕を持って、長い目で見てあげていたら。もっとおおらかに接してあげていれば。
自分がコミュ障でなければ子ども達にもいいお母さんでいられたのに。
私が学校苦手だから子ども達も苦手なの?やっぱり私の育て方がダメなの?「君がそんな風だから駄目なんだ!」って夫に言われたのはホントにそうなのかもしれないな。

、、、ズーン。

く、くらい、くらすぎる。

もうね、何度も繰り返し襲ってくるんですよこの波が。こんなこと思ったってしょうがないって分かってるんだけどね。

でもこの間ある方に「他のお母さんもそういう波が来ることあるって言ってましたよ。」という話を聞けて、そっかー!私だけじゃないのねー!って気持ちが軽くなりました。

あとね、嗚呼タラレバ期あってもいいのね!
そう思いましたよ。
何回襲ってこようが年々立ち直る速度は早くなっているのですよ実際。
それは何でなのかな~って改めて考えてみたら、今回の様な言葉を色んな人から貰えるようになったからだなって思うんです。

目の前真っ暗闇のどん底の当時には、本当の悩みを話せる友達もいなく、親にも頼れず、ましてや夫には話も聞いてもらえず一人で孤独だったなー。
本だけが頼りで救いでした。
たくさん読んだよ色んな本をさ。

でもさ、やっぱり生の声を聞きたいのよ。
今現在悩んでる人と喋りたいのよ。
そしてそーだよねーつらいよねーって言いたいのよ。
そしたらよし!みんな子どもの為にいっぱい悩んでいるんだおんなじだ!だから私も頑張ろうって思えるのよ。

自分の中からは出てこない言葉を人から貰えるってすごいことだなって思います。

そんな思いで開けてます。
どうぞご都合の合う方はいらしてくださいね!

日時:7月8日土曜日 13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園4階401号室
参加費:大人300円、お子さん連れ500円

いつ来ても帰っても良いです。連絡不要です。