【再告知】ゆるまる会

今月は11日の土曜日にやりますよ!ゆるまる会。

暑い日が続いておりますが、皆様体調の方はいかがでしょうか?夏バテしていませんか?

そして、部屋に籠りぎみな子ども達は熱中症に気を付けて欲しいものです。

うちの下の子は部屋にクーラーがついているので(唯一この子の部屋にだけついております。)「取り敢えず水分はとろーなー!」って注意する感じです。

上の子はバイトが午前中だけになって、ちょうど午後の一番暑くなるときに顔を真っ赤にして帰ってきます。
そして自分で探してきた習い事の所へ、バス乗って市電に乗って行くのです!

ちょっとこれすごいな~。

家の玄関からうずくまって動けなくなってしまった人が、あのがっくりと首をうなだれていたあの子が。
「じゃあ行ってくるわ~。」って普通に家から出かけて行くのです。

何かもう、それだけで胸いっぱい。

こんな普通の事なのにね。

この人の姿を見ているから、下の子もきっといつか自分でなんとかするんだろうな~って思ってて。
それまでって言うかいつでも、家ではゆっくりすればいいんじゃないかなって思います。
私もゆっくりしてるしね。

今まではゆっくりさせてあげられなかったから。自分も出来なかったし。しんどかった。

子どもは気持ちが元気になってきたら、自分で勝手に動き始めるんじゃないのかなって思います。
他のお子さんの話を聞いていても、ちょっとしたことから自分なりに考えて動いているな~って感じます。

他の人から見たらささいな事かも知れないけれど、その子にとっては大きな一歩。
そっと見守って、時にはすこーし背中を押してあげれれば良いのかな?

今月のゆるまる会も連休開催になりますが、是非ご都合よろしければご参加くださいませ!

日時:8月11日土曜日、13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子を用意しています。子ども見守りボランティアをお願いしています。)

毎日暑いですが、北海道の短い夏本番です!
大通り公園ではビアガーデン!
たまには悩みごとなど忘れてグビッと一杯ってのもいいんじゃないでしょうか?

ゆるまる会はいつ来てもいつ帰ってもオッケーです。
名前のとおりゆるっと開いております。

ご参加お待ちしています。