相談会のお知らせです!

明日の4月15日に札幌であります、「北星余市高等学校」の相談会です。
詳しくはこちら↓
http://www.hokusei-y-h.ed.jp/information/5244/

見れるかしら?
私も一昨年だったかな?行って来ました。
その時は、卒業生と先生と確か市長さんもいらっしゃって登壇されたんですよね。(違ったらごめんなさい!)

皆さんのお話を聞いていて、地域に密着した良い学校だなぁ~って思ったのですよね。

「ここでやっていこう!」と思って色んな所からやって来る学生達を、学校はもちろんなんだけど、地域の方々のサポートが素敵だなと感じました。

寮母さんや保護者の方々が色んな子達を見守っているんだな~いいな~羨ましいな~って思ったのを思い出します。

子ども達が孤独じゃないな、誰かが必ず見ていてくれるな、そんな学校って中々ないんじゃないの?

そんな学校が、存続の危機に迫られています。

先生達が良い意味で熱い(私はそう感じました!)、
悪い意味で熱い先生にちょっと苦手意識を持っていたのですが、何だかここの先生達は雰囲気違うんですよね、「先生じゃないみたいだな。」テレビの報道番組見たり、その時の校長先生のお話を聞ける機会にお会いした感じだったり、他の先生達も。

近所の少しお節介な大人達みたいという印象。

あくまでもこれは私の感想ですので、失礼があったらごめんなさい!

でも、みんながわいわいしながら一緒になって勉強したり行事をやっている姿が目に浮かびました。

楽しそうだなぁ~。

楽しい所で学んで欲しいんですよね、子どもには。
楽しい場所には勝手に足が向くんです。
何度「学校へ行きなさい!何で行けないの!?」って言った事か(最初だけね)、楽しくないからなんだよね。

私は、子ども達が楽しみながら学べる場所がもっと増えて行けば良いなと思っています。
その一つの場所を無くすなんて、なんてもったいない事かと思います。

どうかこの相談会が、子どもの進学先の一つとして保護者の皆様が考えるきっかけになれば嬉しいです。
そして子ども達、今までの自分があまり気に入ってなければ、思いきって今いる場所とは別の場所で新しい自分を自分で作って行くのも良いかもよ。

もしもご都合よろしければ是非ご参加してみてくださいませ!