【お知らせ】不登校トーク&cafe

明日あります!「不登校トーク&cafe」
主催は特定非営利活動法人北海道フリースクール等ネットワークです。

私も参加します。ゆるまる会メンバーも何名か参加する予定です。

皆でお茶など飲んでゆっくりとお話ししませんか?

子どもが学校へ行かなくなって数ヶ月、このままこの子はどうなっていくんだろう。
ずっと家から出なくなるのだろうか?勉強はどうするの?将来はどうなるの?
親はどう接したらいいのかな?

たくさん疑問や不安に感じることがありますよね。

何でこんなに不安になっちゃうのか、それはまわりに同じような状況になっている子の姿が見えないから、うちだけだと思っているから。

でも家から親だけでも一歩外へ出てみたら、何とビックリ!えっ?こんなに同じような事で悩んでいる親御さんや子ども達がいるんだ。
なーんだうちだけじゃないんだ。
それに、学校へ行っていなくたって、子ども達はそれぞれの進み方でそれぞれの道を歩き続けているんだ。
じゃあうちの子達のことも信じて見守っていけば何とかなるのかな。

これは、私が初めて大きな相談会(というか不登校の全国大会の北海道での開催)に参加したときに感じた事です。
良い意味でスゴいショックを受けました。
「し、知らんかったわ~、言ってよみんな~。」みたいな。
いや、だけど悩むんですよ!悩むんだけどね、孤独に悩むんじゃなくって、みんなと悩んでいる感覚?絶望じゃないの。むしろ希望なの。
この子達はどういう風に大人になっていくのかな?他の子達とは少し違う進み方になるけど、何を見つけてどんな風に考えて暮らしていくのだろう?
何か心配しながら楽しみにしてるのね。

たくさんの人に会って、それぞれの家庭の在り方、それぞれのお子さんの状況、色んな話を聞かせてもらっていると、「あー、本当にみんなそれぞれだな~、それでいいんだよな~。」って思っちゃうんだよね。

今回はcafe形式で、ゆったりまったりな雰囲気になるのかしら?ちょっと私も行ってみないと分からないけど、いつものゆるまる会の様な感じで参加しようと思っています。

親の会はちょっと敷居が高い、何か行くのが少しこわいって思っちゃっている方でも、もしよかったら試しに参加してみてはいかがでしょうか?
他の方の話を聞いているだけでも、少し自分の気持ちが軽くなる事があるかもしれません。

第一部:不登校体験者トーク(9:15~9:55)
第二部:おしゃべりcafeタイム(10:00~11:30)
に分かれているので、参加出来る方だけでもいいですよね!
体験者トークの方では、当時の気持ちなどを二人でふりかえってはなしてくれるそうです。
現在不登校真只中の我が子には、中々どんな気持ちでいるのか、どうしようと思っているのか聞けないし、聞いたとしても問い詰めても本人も分からないし話してくれませんからね。(うちはそうでした。)

だからこその体験者の方々の言葉は、色々考えて行くきっかけになるのかなって思います。

日時:2月3日土曜日9:00~11:30
場所:中央区北8条西3丁目 エルプラザ中研修室
参加無料、申し込み不要、当日会場へおいでください。
早い時間帯ですが、ご都合よろしければぜひご参加くださいませ!