【全道のつどい報告】&【ゆるまる会告知】

9月30日、10月1日の二日間にわたって、「不登校、登校拒否を考える全道のつどい」がエルプラザの研修室にて開催されました。
私は30日の夕食交流会と、1日の分科会に参加してきました。

去年も参加しまして、その時にお会いしたお母さんにまた会いたくて、今年も夕食交流会へ行ってきました!
一年ぶりに会えて良かった!楽しい交流会でした。

1日は午前中バイトがあったので、青年たちの発表は聞けなかったのですが、分科会から参加することができました。

今年はひとつのところじゃなく、色々回りたいなと思っていたのですが、その場の皆さんのお話しが興味深く、中々席を立つことが出来ず「ウーン勿体ない!」
せっかくたくさんの方たちが集っているのだから、色んな人に会いたいし話をしたい聞きたいんですよね。

でももちろん最初の頃は1ヶ所に集中して、じっくりゆっくり話を聞くことに徹していました。

輪になっての自己紹介はいつも緊張してしまって、ワタワタしてしまい何を話しているんだか途中で分からなくなってしまったりします。でも皆さん親身になって聞いてくれるので、思っていることを何とか話すことが出来ます。
ありがたい場だなぁと思います。

そして、今回のつどいに先月ゆるまる会に来てくれた方たちが参加されていましたね。
お二人ともこの前会ったときよりも表情や雰囲気が明るく見えました。

きっと色んな刺激を受けているんだろうなぁと、感じましたよ。お母さんの変化、子ども達は感じているんじゃないかしら。いい方向に進んでいくといいですね、お互いに。

さて、ここからゆるまる会告知です!

今月もやりますよ!ゆるまる会。
10月14日の土曜日です。

場所は、中央区南8条西2丁目活動プラザ星園401号室です。(場所をお借りして開いております。)

時間は13:30~16:30、いつ来ても帰ってもオッケーです。

参加費は大人300円お子さん連れ500円をいただいてます。(お茶とお菓子付きです。)

短い時間ですがどうそよかったら寄っていってくださいね。