昼夜逆転のサイクル

夏休みも終わり学校が始まりました。

下の子は始まった日に宿題を提出して以来学校に行ってません。
すっかり昼夜逆転の生活になっているので、朝は辛そうです。

一応声はかけますが、部屋から降りてこないときはそのまま寝かせておきます。

そしたら昼過ぎに起きてきて、ご飯食べて、また部屋へあがってそのままYouTube見て、たまーに勉強をチラッとやって、夜から目が覚めて来て多分明け方まで起きてて、朝になったら眠くなって爆睡。

この様なサイクルになっておりますね。

上の子もしばらくっていうか去年までそうだったなー。

ふたりの違いと言えば下の子はがチラッと勉強するぐらいですかね。あ、あと、上の子は少しだけ行く場所があったのと、下の子は友達と遊びに行ったりしている事か。あ、これは違わないか、場所は違えど行くところがあるってのは一緒か。
たまーにですけどね。

私は外に行くのが好きなのです。
多分夫も。
でも、子ども達は家に居るのが好きみたい。
いやわからない。他にすんごく行きたい場所が出来たらそっちに行くんだろうナーっても思うしな。

夜中に起きている子どもは何を思っているのかな?言葉に出来ないモヤモヤを抱えて毎日が過ぎているのかな?

前はそんな子どもの様子を見て、何だかこちらが不安になってしまって、言ってもしょうがないことをつい言ってしまって更に子どもを不安にさせてしまっていました。
今もつい余計なことを言ってしまって「アーっ!」ってなることもあります。そんなときは謝りますよね。

昼夜逆転してそれがまた逆転して朝起きるようになったり、またまた逆転していたり。
ぐるぐるまわりながら自分のリズムを見つけてくれればいいなー。