【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。
2月10日の日曜日です。時間は2時半から5時半です。

今年は第2日曜日に開くことになりました。
時間も1時間遅くスタートとなっております。
どうぞ皆様お間違えのないようにご参加くださいね!

今日は一日ひどい天気だ!
たまに晴れ間がやって来るけど、すごく風が強くて寒くて、地吹雪で買い物に行くのに歩いてたら、すわ!ホワイトアウトか!みたいになって怖かった~!

そんな中上の子は学校へ向かいましたよ。
行きは夫の車で送ってもらいましたが、帰りは自力で帰って来るのでちょっち心配。
定時制だからさ~、授業が夜なんですわ。
毎日家に帰るのは10時近くです。

よく行くな~、えらいな~って思うよ。
あんなに学校行きたくなくって玄関で固まってた人がさ。
ほんと不思議。

なんか意地でも卒業したいらしい。
勉強も全然してなかったけど今ではテスト受けてるし、まさかの検定試験とかも受けてるんだなこれが。ビックリです。

この人これからどうなるんだろう?ってとってもとっても心配していたのね、私。
だって出来ない事や、やりたがらない事の方が多かったから。なので私はすごく焦ってました。

このまま家だけにいて、私だけとの関わりしかなくて(その時は父親とは口をきかない状態でした。)大丈夫なんだろうか?
何も出来ない人になってしまうんじゃないのだろうか?
不安が不安を呼び、まったく子どもの力など信じられていませんでした。

その当時、親の会にも参加していましたが、不安すぎて月1の開催では足りないのよ~って思っていました。
親の会に参加している時間はいいんだけど、家に帰るとドヨーンてしている子どもがいるわけで、現実に引き戻されるというか、また不安になるわけですよ。

だからね、私自身がカウンセリングを受けに行ってました。
話を聞いてもらいに行っていた。2ヶ所!
ひとつは地元でタダ。もうひとつは少しだけ遠くで先生とのスケジュールのすり合わせがあって、保険がきいて千円ちょっと。
ありがたいね。

だけどやっぱり日々のモヤモヤは解消されないんですよね。

だから本当はいつでも行ける所があればすごく良いのに!ってずっと思っていました。しかもタダで。
そして近所に。何なら学校の中に。

でも無いのね。
気軽に愚痴れる場所がさ。

「あぁ、そうそう!うちもそうだよ~!」みたいな話をしたかったんだよな、そしたら私のこの不安をヨッコイショって出来て、子どもの事もそんなに悲観しなくてもいられたんじゃないのかな?
そしたらもっと早くに子どもにやわらかい気持ちで接してあげられたんじゃないのかな?

そんな風に思うんですよね。

だから今、不安にかられてるお母さんには、ゆるまる会に来てもらって抱えているモヤモヤを吐き出して、そして気持ちがゆったりできるなにがしかを持っていって欲しいな~って思います。

そんな気持ちで開いていますゆるまる会。


日時:2月10日日曜日、2時半から5時半。
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子を用意しています。子ども見守りボランティアをお願いしています。)

連絡不要、ご自分のご都合のよい時間に寄っていって下さいませ!
モヤモヤ吐き出して、子どもの事を信頼して行きましょうか!