【再告知】ゆるまる会

明日の土曜日にやりますよ!ゆるまる会。

さてなんと!うちの下の子は受験日、行けましたー!ふつか続けて。
テストと作文&面接ともに受けることが出来ました。

良かった。ほんと良かった。取り敢えずチャレンジ出来た事は素晴らしい!
そして結果は~~神のみぞ知る。ふう~~。

合格発表までまた気持ちはヒヨヨーンって感じですが、私は何かもう力抜けたわ。まっ白。灰になってます。

そんでね、受験終わったら直ぐに卒業式ですよ!
次から次へと、、、。
多分行くと思うけど(行くって言ってるし)、どうなんだろう?こちらも神のみぞ知る!

はー。疲れた。疲れたね。
子どもの事を信用しようと思いながらも、いまいち信用出来てない自分がいましたね。
いやー。ダメさ。ほんとダメな親さ。
でもどうだろ?
親ってこういうもんなんじゃないのかしら?

だからこそ、子ども達には親じゃない人との繋がりって大事なんじゃないのかな。
客観的に見てくれる、しかも冷静に。だって他人だから。余計な私情は挟まないで話せる人との繋がりは、親にも子どもにもとても大事なものだよな。

私はその様な存在を、何とかして子ども達につくってあげたいって思って色々から回っていたんですよね。
だって子ども達は家から出られないんだから。
家にだけいたら、誰とも会う事もないし、何も学ぶことは出来ないんじゃないのか。そんな風に思って不安になって焦っていました。

でもそんなことないんですよね。子どもは自分なりにネットの世界で繋がったり、興味があることを見つけたり。
親が知らないだけで、色々考えてどうにかしようと頑張っているのです。ただ、その頑張りは残念ながら目には見えないので、もっと頑張れもっともっと!と、言ってしまうのです。

今回の下の子の受験に関して、夫は追い詰める様な事はほとんど言わずにいてくれました。
これには本当に感謝。
イライラしたと思うけど、私にも子どもにも何時ものような上からの感じがなくて、自然に接してくれている感じがしました。
明るくいてくれて助かった。

先生方や友達の緩やかなサポートもあり、そちらにも本当に感謝しています。
これも、「もっと最後なんだから頑張って!」などの強要だったらきっと無理だったと思います。
かたくなになって、心を閉じていたと思う。

まわりの人の緩やかな協力があってこその、自分自身のちょっとした勇気を出せたんじゃないのかなとも思います。


さあ!うちの報告になってしまいましたが、明日のゆるまる会の再告知でしたよ!えへへ、聞いて欲しかったのよ~。

春は色々変化のある季節です。
変化が苦手な子ども達にはしんどい時期ですよね。
でも苦手な事だという事を理解している大人達や仲間達の中では、ひょっとしたら苦手な事にもチャレンジしていこうかなって、子どもが思えるようになるかもしれません。

そのままの君で良いんだ。そんな風に認められてる場で育っていけたら、子ども達は勝手に自分でチャレンジして成長していくのかなーって思います。

そんな場のひとつにもなっていけばいいな、ゆるまる会。
ご都合よろしければぜひ寄っていってくださいませ!

日時:3月10日土曜日 13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りしています!)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子が付きます。子ども見守りボランティアをお願いしています。)