【報告】ゆるまる会

3月10日にやりました!ゆるまる会。
って、すいません!もう4月の2日になってましたー。
しかも新元号も昨日発表されました!
『令和』とのこと。
なんでも日本最古の歌集「万葉集」からの引用だそうですね。

まあ、ピンとはきていませんが、これからこの元号を書いていくことになるんですね~何だか不思議。
昭和から平成に変わった時ってどうだったんだろ?と思い起こしてみたけど全然なんにも思い出がない!
皆さんはどうでしたでしょうかね~などという事なども話してみたいわ。

さてさて、3月のゆるまる会では、お知らせしていた通りに味噌づくりを行いました。
月寒プレイパーク(まいまい)の方たちが教えてくれて、漂流の山田さん相馬さん、そして産休中の茂木さん!(赤ちゃん連れ!)も一緒に作業を行いました。
他にも札幌自由が丘の高村さんや市民活動プラザ星園事務の方など、色んな人達が集まって楽しく作りましたよー!

星園1階のカフェスペースをお借りしての作業だったので、とても効率よくサクサクと味噌づくりを進めていけて、想定していた時間よりもずっと早く終わりました。
午前中に終了しちゃった!
なので午後からは通常のゆるまる会を開きました。
来年もまたやりたいな~。

年中行事にしようって思ってますので、今回作る作業に参加できなかった方でやってみたい方いましたら、是非来年来てくださいませ。

参加人数は、大人10人(午後からのゆるまる会のみも含む)、子ども5人、子ども見守りボランティア2人、赤ちゃん1人でした。

茂木ベイビーめっちゃ可愛かった!
ばあちゃんになった気持ち。孫は可愛いとはこんな感じなのかって思ったよ~ん!