【告知】ゆるまる会

3月10日にやりますよ!ゆるまる会。
今回はなんとー!
味噌づくりをやりまーす!

ゆるまる会メンバーに味噌づくりを教えてくれる方がおりまして、去年もやってとても楽しかったし美味しかったので今年もやりましょーということに。
どうせならゆるまる会でやりましょーということになりました。

圧力鍋で柔らかくなった大豆を、なんだっけ名前忘れちゃったけど挽肉つくる道具でうにょーんって潰して、バットに入れて糀谷と塩とともにまぜまぜして作ります。

私は去年初めてだったんだけど、けっこう味噌づくりしてる人っているのかな?

こういう事家族みんなで家で出来たら楽しいよね!

わたし今絶賛やりたいやりたい詐欺状態でして、やってみたいこと色々あって、いつも「わーいいなぁ楽しそう🎵やりたーい!」って言うばかりで全然やらないって言うね、ヤバイ状態です。

その最たる物として手芸があるんですけど、去年辺りからずっと手芸やりたいんだよね~ってことあるごとに言ってたんですよ。
そしたら不思議なことに回りに手芸が趣味なのっていう人が何人か現れはじめて、そんで嬉しいことに何人かで【手芸くらぶ】始めることになりました!

今度はじめて集まって、自分のやりたい物持ち寄って教えてもらったりしながら色々作っていこうか~って感じです。あ、これはゆるまる会は関係ないです。

今回の味噌づくりもそうだけど、やっぱり自分の手で何かを作り出していけるってとても楽しいし、すごい事だよな~って改めて思うのね。
なんか買うってのが当たり前の世の中なんだけど、昔の人って自分で何でも作ってたんだよね。
私の祖母もとても器用でいつも手を動かしていたよなーそういえばってね~最近よく思い出すのね。

家でさ、色々作れたらさ、学校行ってないで常に家にいる子どもとも一緒に何か出来るよねって思ってね。
今まではそんな余裕自分にまるでなかったから考えもしなかったんだけど、最近ほんとよく考えてる。

いや、だから頭で考えてんならさっさと手を動かしてやればいいんだよね。
だからボチボチ始めていきますよん。

てことで、
やりますよ!ゆるまる会で味噌づくり!

3月10日の日曜日です。
日時:3月10日日曜日、14:30~17:30(味噌づくりが終わるまで)
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています)
持ち物:仕込んだ味噌を入れる容器(底が深目のタッパーやマチの広いジップロック的なものとか)

参加費なのですが、今回は味噌づくりなので、材料費を来た人みんなで割ってお支払いする形になります。
そして出来た(仕込む)味噌も来た人みんなで分けて持ち帰る形です。なので人が多ければその分少なくなりますけど、そこはご了承くださいませ。

ご都合良ければ是非ご参加くださいね!
話だけして帰りたい方いらっしゃいましたら私naoに声かけて下さいませ!一緒に話しましょう。

今後も出来たら色んなイベントとかもやりたいなーと考えております。
頭の中には何個か決まってるんだよ~!