【報告&来月告知】ゆるまる会

とうとう雪が積もりましたね!
根雪になるにはまだみたいだけど、すっかり冬です。私は冬が一番好きなのさ~。年々雪掻き辛くなるけどでも雪が好きなのさ~。

さてさて、今月もやりました!ゆるまる会。11月10日の土曜日でした。今回は、大人6名、子ども1名、学生1名、子ども見守りボランティア1名の参加でした。

先月来てくれた3名の方々がまた来てくれました。嬉しい!
この場を必要としてくれているんだな~って、開いてて良かったなって改めて思いましたよ。

一度この会をやめようかなどうしようかなってすごく悩んでいた時があったんですが、その時に「私はあなたと話したいのよ。」的な事を言ってもらった事がありまして、そんなこと言われたことなかったからメチャメチャ嬉しかったんですよね~。
その言葉に背中押されて「やっぱり続けていこう!」って決めたのさ!

だから新しい方が来てくれるのがとても嬉しいです。
来てくれてたくさん話してくれて少しでもホッと一息つければいいなぁ。

どうしても親が頑張らなくちゃならないことがまだまだ多いんだな~って思った、今回のゆるまる会で話されてた事で。

私、今年の全道のつどいでは、不登校への考え方や認識に少し変化が見えてきたのかな?と感じていたんだけど(もちろん良い方に)、それは親側だけであって、学校側は変わってね~!と、振り出しに戻された感じがしてしまった。

相変わらず子どもと一緒に学校へ行った時の親の居場所がない問題。
学校の先生の認識不足。
そこまた最初から説明しなくちゃですか~⁉️
期限が迫ってるのは学校の決まり事であって、うちの子には期限など無効です!
等々。

変わってない。
給食費の支払い止めますか?とか聞いてほしいのよね学校の方からさ。

でもね、先生もね、大変なんですよね。実際。
子どもと一緒に学校へ行っていた私は分かるよ!先生は忙しいんです‼️余裕がないんです!担任持ってたら余計ね。ましてや部活担当になったら尚更だよ。

だ、だからさ!学校は外からの援助をもっと求めたら良いと思うの。
私達親も外部からの援助が欲しい。
同じなんだよね。足りてないのよね色々とさ。

私達大人が、落ち着いて、余裕を持って子ども達の事を考えて行けたら、きっとこれからの支援と呼ばれるものは、もう少し良いようにネットワークされていくのではないだろうか?

なんだか子ども達がおいてけぼりになっている気がしてならないのだ。

学校から離れたとたんに親にのしかかってくる色んなものが多すぎて、ほんとに途方に暮れるよね。

何とかならんかーってな事をみんなで考えて行きたいっす。

ということで!
来月もやりますよ!ゆるまる会。
12月8日の土曜日です。
そして12月と言えば~。そう!忘年会ですね!
ってことで忘年会もかねてのゆるまる会にしまーす。

いつものゆるまる会が終わったあとに、そのまま忘年会に移行しちゃいます。場所はそのまま漂着教室でだらだら飲んだり食べたりしましょう。

各自好きなもの持ってきたり買いに行ったりしてね!
忘年会だけ来てもいいし、いつものゆるまる会で帰ってもいいし、ご都合の良い感じでさんかしてください。

日時:12月8日土曜日 13:30~16:30ゆるまる会、それ以降22:00ぐらいまで、ゆるまる忘年会

場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています)

参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子を用意しています、子ども見守りボランティアをお願いしてます)

忘年会の飲み物食べ物は各自で用意してくださいませ~!

好きなもの食べて飲んでたくさんおしゃべりして、1年間頑張ってきた自分に「お疲れさん!」ってしてあげましょう!

ご参加お待ちしてまーす