【再告知】10月のゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。

10月13日の土曜日です。

 

地震から1ヶ月と少しが経ちましたね。

まだ避難生活を余儀なくされている方々へお見舞い申し上げます。心身共にお疲れの事でしょうね。一日も早く穏やかに過ごせる日々に戻れますようにお祈りしています。

 

先月のゆるまる会は、地震のために中止とさせて頂きました。

なので2ヶ月ぶり、随分と間が空いたなぁみたいな気持ちにならないのは、「不登校・登校拒否を考える 全道のつどい」に参加したからでした。

 

こちらのブログでお知らせするのをうっかり忘れておりました!すいません!

 

9月29日、30日の二日間にわたって開催されました。

私は今年初めてまるまる二日全部のプログラムに参加しました!

今回の講演は「不登校新聞」編集長の石井志昂さんでした。なんと二日間とも。

公演項目は「不登校 20年を振り返る」と「不登校取材1000人から学ぶ子どもの気持ち」でした。

ご自身も元不登校経験者であり不登校新聞の編集長という立場からの取材力や分析が、とても具体的で分かりやすい講演内容だったなぁと思いました。

 

つどいの事はまた書く事にしますね。

 

さてさて

高校生となったわが家の下の子ですが、相変わらず家で好きなように過ごしております。ええ、家だけでまったりと過ごしております。

 

通信制の高校なので、週に二日はスクーリングに学校へ行かなくてはならない(これは学校によって違いがあると思います)のですが、入学式に行ったきり学校へは行ってませんね。

レポートはこの間一気にまとめて出してましたわ。

 

あんなに学校へは行きなさいと言っていた夫も、今は全く言わなくなりました。

義務教育期間だけは学校に行って欲しかったようです。(中三の時はほとんど行ってないけどね)

やっとのんびり過ごせてる!心から!

高校からも、どうしてますかとかたま〜に電話がくるくらいで何も連絡しなくていいからすげ〜気持ちが楽なの!私は!

子どもはどう思っているのかわからん!

 

でもたまに友達と出かけたりしているみたいだし、自分のペースでいい感じに過ごせているんじゃないのかな〜って感じがします。

そうそう!この間は初めて上の子と二人でライブビューイングに行ってましたよ。

いや〜、兄弟で出かけていくようになったんだなぁって感慨深い気持ちになりました。何を大げさなって思う方もいるかもしれませんが、今までの子ども達の苦しんでいた様子を見てきているのでね。

なんかすごく嬉しかったのさ。

 

ゆっくり過ごして、また今度からは自分で考えて行動して行ってくれたらいいなと思います。それまでは家で充電していたらいいのさ。

 

今月のゆるまる会は〜

10月13日土曜日です

 

場所は 中央区南8条西2丁目市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いてます)

時間は 13:30〜16:30

参加費は 大人300円、お子さん連れ500円を頂いております(お茶とお菓子が付きます、子ども見守りボランティアをお願いしています)

 

どうぞお気軽にご都合よろしければよって行ってくださいませ!

いつ来ても帰ってもオッケーです。