【報告&次回告知】ゆるまる会

遅くなりました!
今月のゆるまる会!の報告&次回告知。

今回は大人4名子ども3名学生1名子ども見守りボランティア1名の参加でした。

お盆休み初日だし~って思ってて「多分今日は人が来ないんじゃね?」ってボランティアの子と話してたんですけど、2時半過ぎてからボチボチと寄って行ってくれましたよ皆さんが~。

何かほんとね、そんな感じでゆるっと来てくれるといいなって思うんですよね。
無理に毎月とか、絶対に行かなくちゃとか、そんな風に思わなくてもいいの!話をしたいな~とか、みんなの顔が見たいな~って思ったときに、フラッと立ち寄れる場でありたいんだよね。

ちょっと今回はモヤモヤしてるんだヨネー!誰かにこの気持ち聞いて欲しいんだよね~って思うときに、「はっ!そう言えばゆるまる会来週の土曜日にあるじゃん!ちょっと行ってみるかー。」
みたいな。

そんな感じで来てくれる所になればいいなって思うんですよね。

私は自分が一人で苦しかったとき、はっきり言って学校にこそそんな場所があったらいいなってずっと思っていました。
他にも教室に入れなくて、親子で来ている人達を見かけた事が何度かあったから。
その時に「お互い大変だよね~。」って普通に話してみたかったという気持ちが強かったんですよね、私は。
そう!普通の事として「うちの子ピーマン苦手なの~。」ぐらいの感じで、「うちの子学校苦手なの~。」「え~!うちもうちも!」みたいな会話が出来たらいいなって思っていました。
しかし当時は話しかける勇気もなく、ましてや学校の先生がなかを取り持ってくれるわけもなく。
子どもが授業を受けている間、私は廊下や図書室や保健室をウロウロして時間を潰していたのでした。(やってみたら分かると思うけど、これ地味にキツいから。)


自分の子どもと登校して(当時は朝一緒に登校してました。)
子どもは取り敢えず自分の教室に入るけど、一緒に来ている私の居場所は教室の横の廊下にて佇んで居るだけという苦行(お母さん帰らないで居て欲しいと子どもに言われるので、、、)。

先生は「どうぞ~お母さんも教室で。」とかって言ってくれるけれども、こちらは何か無理なんですよね。
一人だけ別の人感がヤバイ。そんな風に感じていました。私がそう感じていたのならば、子どもは余計にそう感じていたのかもしれません。

なのでずっと、そういう他の子とはちょっとずれてるけども、教室入るのにちょっとだけ時間がかかるんだけども、でもお友達と一緒に学校に行きたいし楽しく過ごしいたいって思ってるけど、何か知らんけど足が向かんっていううちの子らはどうしていけばいいの!って思っていた。

何なら私は私でそんな風に思ってるけど彼らはどう思っているのか、さっぱり分からんっていう感じで過ごして来たんですよね(小学生や中学生のとき。聞いても分からないんですよね本人も。)

子どもはさ、やっぱり他の子達と一緒に過ごしたいじゃないですか。ちょっと外れるなんて嫌なんですよね。皆と一緒がいいの!
だってその様に周りから言われるしそう育てられているのだから。(もちろんそんな風に育てているつもりはないという方もいるし、子どもによってはそう思わない子もいるとも思います。)

私は周りに合わせなければならないという風に育ってきたけど、でも馴染めないという思いも持っていました。
でも自分の子ども達は周りに順応する様に育てなければ!何なら自分が順応出来なかったから子どもにはしてほしい!っていう勝手な思いも働いていたと思います。
しかしうちの子達はそうではなかった、何なら私がコンプレックスに思っている所を強調して持って生まれてきたんかーい!ってなぐらいの人達です。

フゥ、、、。
面白いですよね。
つ、突き付けられてる~。
親であることを試されてる~う!と感じながらの子ども達の小、中学校時代でしたね。

「皆と一緒でなくてはならない。」
そんな縛りがキツいな~と感じていたのかもしれません。そこに合わせられないと居場所がないという気持ちになっていって苦しくなるのかな。

あぁ、また長くなってきたよ。この辺で止めよう。そして全然報告じゃなくなっている!いつもだけど。

今回のゆるまる会で感じたことを一つだけ!
皆さん一人一人が色々調べて色んな情報を持っている!
それをお互いに「こういうところもあるよ。」って押し付けなく情報の共有や交換などをしているところがいいなって思っていました。

子どもも親も十人十色。
全部が一緒なんてありません。不登校事情もその家庭ごとに色々です。
だからみんなとの話のなかで、「いいな、うちの子にも合うかもな。」という事をちょっと拾って行ってもらえるといいなって思うんですよね。

さて、次回のゆるまる会は!

9月8日の土曜日にやりますよ!

そしてなんとその日は、北海道フリースクール等ネットワーク主催の『不登校トーク&カフェ』が開かれます!
場所は かでる2・7 の710会議室
時間は 9:00~11:30です。
第一部は不登校経験者によるトーク、第二部はカフェ形式で色んな親の会の方々や、フリースクール等のスタッフの方々が各テーブルについてお茶しながら話ができる場となっております。
参加無料、連絡不要です。

私も参加します。
そして午後からはゆるまる会にレッツらゴウ!
カフェで話したりナーイ!って感じた方も良かったらどうぞ寄って行ってくださいね。

ゆるまる会
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています)
時間:13:30~16:30
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子を用意しています、子ども見守りボランティアをお願いしています)

なお、すいません!!
9月8日のゆるまる会は子ども見守りボランティアはおりませんので、大人だけの会になります。

こちらも連絡不要です。
いつ来ても帰ってもオッケーです。ご都合の良い時間にいらしてくださいませ。
ご参加お待ちしています。