夏休みだな~

ベットに横になりながらスマホにてブログを書いておる今まさに、夏休みで朝から楽しそうに遊んでいるお隣の子ども達の声がめっちゃ聞こえているよ。

そして、その子ども達の楽しそうな声が聞こえてる真向かいの部屋に、我が子(下の子)がカーテン閉めてまだお眠りになっております。

ちょっとだけ複雑な気持ちになっている自分がいる。

つい先日も、ボランティアでお手伝いにいっている子ども食堂にて、高校生達が取材に来てくれてご飯も食べて行ってくれた。
「ボランティアの方にもインタビューしたい。」とのことだったのですが、いつもだったら即「いーよー。」なんだけど、何だか家に一人でいる下の子の姿がちらついて、思わず「私は嫌です。」って断っちゃった。(インタビューは別の方が受けていました。)

何だかその高校生達が眩しく感じてしまってね~。

これは上の子の時もあったんだよね、うちの子と同じ年頃のしかも小さい時から知っている子達が、私に生き生きと将来の事を語ってくれているのを、「いいな~、素敵だな~。」と思うのと同じく何とも言えない寂しさも感じてしまったのです。

でたでた。
勝手に回りの子達と比べて「うちの子はこの生活エンジョイしてないよな~。」って、勝手に寂しくなってしまう自分がさ~。

比べんなって!
勝手に寂しくなんなって!
って思ったけど、いや、いいや、いいいい。
まだこんな気持ちになるんだって事を感じていよう。

昨日下の子と、「隣の子、YouTubeのゲーム実況見てたよね。」って話しをした。
「お笑いもYouTubeも小学生に支持されてこそだよね~。」なんてさ。

上の子はまだ夏休みじゃないし、授業の補習も行かなきゃならないらしい。
でもバイトは夏休みシフトで午前中のみだが週5出番に変わったらしく、「毎日ってつらくね?」って言ってます。

ちょっと他の子達よりゆっくりなペースですが、私はこれでいいと思っています。
というか、子ども達が小さな頃からその子に合うペースで生活させてあげたかったという気持ちが今でも強いです。

無理なくのびのびと、自分の興味がわくものにのめり込んだりすぐに飽きたりまた向かい合ったり。
そんな風に子ども達には過ごして欲しい。
嫌な事は嫌だと言えたり、ちょっと我慢してみたり、対決してみたり悔しい思いをしてみたり、でもやっぱやなもんはやだい!って逃げてみたりして欲しい。

あー。夏休みだな。すごく平和な(自分にとって)夏休みだわ。