【報告&次回告知】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。
7月14日の土曜日でした。

大人3名、子ども1名、学生1名、子ども見守りボランティア1名の参加でした。

新しく来てくれた方、久しぶりに来てくれた方!ありがとうございます。
それと漂着に用事があった方(M君)が、お子さんとボランティアさんとボードゲームモノポリー」を一緒に遊んでいってくれました。

こんな風にぷらっと寄ってくれた人が、さらっと関わってくれるのってとても嬉しいな~って思います。

さて今回は新たな試みをしてみました!

それは、ビデオチャットゆるまる会!です。

メッセンジャーアプリを使ってお試しでやってみましたよ。

いや~。
文明の力がゆるまる会にもやって来ましたよ。

どアナログな人間な私は、スマホを使ってこのブログを書くのも結構ドキドキなのですが、ビデオチャットは自分的には、「今までランプで暮らしていましたが、なんとこの瞬間に電気がつきました!」ぐらいの興奮でしたよ。

今回は都合が悪くて来れない方が何名かいたので、試しにやってみっか!って感じで利用してみました。
初めてだったので、使い方が微妙に分からず声がハウリングを起こしてしまい(私のスマホともう一人のタブレットを同時に使用していたので。)ちょっと会話があっちいったりこっちいったりしちゃいました。
今後はだいぶ改善の余地ありですが、またやってみたいなーと思っています!
楽しかった!これができれば漂着に来るのは難しくてもみんなで会話することが出来て、ゆるまる会の雰囲気も多少は感じてもらえるんじゃないだろうか?

うーん、うちのパソコンを持っていって、マイクもセットして固定したら、声を拾いやすくなっていいのかな?
子どもにも聞いてみようと思います。

来月のゆるまる会までに考えてみるので、皆さんもビデオチャットに対しての使いやすい方法などありましたら、コメント欄へ書き込んでもらえたら嬉しいです!

来月のゆるまる会は、8月11日の土曜日です!
また祝日にかぶってしまうのですが、ご都合よろしければ是非ご参加下さいませ!
お待ちしています。