【再告知】ゆるまる会

もう6月ですね!
早いものです半年経ちます!一年はホントにあっとゆーまだな。

今月のゆるまる会は6月9日の土曜日ですよ。
そして、申し訳ありません。
今回は子ども見守りボランティアさんが居ません!
すいません都合がつきませんでした。

なので大人のみのご参加となります。あ、学生さん等も大丈夫です。

ご都合よろしければ是非ご参加くださいね。

さて我が家では、通信制高校へ進学した下の子が家に居ることが当たり前になってからというもの、入学式以降全く学校へは行っていない状態です。
レポートも最初に出しただけですね、多分、、、。

でも私も夫もその事に関しては何も言わなくなっています。最初の頃は「レポートだけでも出せば?」「出来ることはやったら?」って言ったけど、それでもやらないし行かないと言うことは嫌なんだよねって事なんだよね。

なんかもうね、今年一年はこんな感じでゆっくりすればいいんじゃないかなって思うのよね。

今までずっと五月雨ながら学校へ行っていたけど、そして中3には殆んど行ってなかったけど、ゆっくりは全然休めてなかったし、何なら殆んど行っていなかった中3の時が色々なプレッシャーを感じて一番キツかったんですよね。

今はゆっくり出来てチョー楽。
本当はこんな感じでゆっくり過ごして来たかったんだよな~。子ども達が小さいときに、こんな風にゆったり関わっていきたかったな~って改めて思っています。

今の我が家にはとても良い穏やかな空気が流れている。
私と夫の間にも会話が笑顔が戻って来ました。
晩御飯を一緒に食べるのが楽しくなって来ました。

だからなのか、どうなのか、下の子が結構話してくれるようになってきました!これはホントに嬉しいよ。
前から笑いのツボが似てるよなって思ってたけども、一緒にTV見てて突っ込みどころが同じだったりして面白いです。
上の子ともそれぞれの部屋を行ったり来たりして
何やらゴニョゴニョゴニョ。
「ブヘヘっ!」とみょーな笑い声も聞こえてきたりして。
学校へは行かないけど、友達の家には週一で行ったり街に出掛けたりしています。

そして、下の子の好きそうな事が一個発見できました!
そうか君はこういうこと結構好きなのね!そんで得意なのね。
嬉しい発見したりです。
このままノンビリ暮らしながらも、少しずつ将来の事なども考えて行ける自分になっていって欲しいと思っています。

ゆるまる会に来てくれている片達のお子さんも、それぞれ少しづつ変化しているのかなってお話し聞いてて感じられます。

何かね、お母さん達が明るい!
「お母さんはアホなくらいがいいんじゃない?」って、笑っちゃったよ!
ホントそうだな~って思います。
私は何とかしよう、どうにかしよう、私一人で!の思いが強くて、アホになる余裕がなかったです。

いや実際私はアホなんだけど、アホじゃいられない!しっかりしなくちゃ!って思い込んでいたとゆーか、うん、そうだな、出来ないことも無理にやっていかなければいけないって考え方だったんだよね。出来る人でなければならないならなきゃいけないみたいな。

こんなに大変な思いを私はしているのに夫は「学校へは行かせなさい。」しか言わないし全然協力してくれなくて私はとても苦しいし悲しい。
だから家中がピリピリしていたし、私と夫の間には溝が出来ていたんです。

なんで今の夫はこんなに変わったんだろう?
いや、きっと変わったんじゃなくて本当は最初からこんな風に家族で過ごしていきたかったんだよな夫も。
だってこういう夫だったから好きになったし結婚したいって思ったし、子どもが欲しいって思ったんだよな!

なんて当たり前な事に今更気が付くというね。

心を開いて話せる場が無いと自分を追い込み過ぎて悪いサイクルにはまりこみ、そこから中々抜け出せなくなるんですよね。
だからこそ、話を聞いてくれる人がいる場所が大事なんだと思います。

本当は夫が聞いてくれたら一番いい。それが叶わないのならば自分の親に。それが駄目ならママ友に。そこでも駄目ならどうぞゆるまる会へいらしてください。

「子どもが学校へ行かなくなった。」というのは状態であって、その子が問題なのではありません。
そしてどんな家庭の子でも、学校へ行かなくなる状態は起こりうるのです。

そうなった時にしっかりとその状態を受け止めて、子どもの事を見てあげられる親であれたらいいですよね。
まずはゆっくり休ませてあげて、そこからまた新たに家族で変化していけれればいいのかなと思います。

日時:6月9日土曜日 13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りしています)
参加費:大人300円(お茶とお菓子を用意しています)
いつ来ても帰ってもオッケーです。
連絡不要。
ご都合よろしければ是非寄っていってくださいね!
あっ!よさこい祭りの季節だよ。