親の不安はしんどいよ

私の母は独り暮らししているのですが、色々あってとても不安が強い人なんですね。

そして不安が強い為に娘の私の事もあまり信用出来ないようです。

なんかそれが私はとても悲しい。

自分が不安な時にだけ連絡をよこしてその不安に私を巻き込みます。

どうして自分で何とかしようとしないんだろ?娘の私じゃなくて外にヘルプを求めないんだろ?
何で自分の夫や姑の悪口を私に話すんだろう?

ほんとにやめて欲しい。母にとっては他人でも、私にとっては父だし祖母だし。そんなこと聞きたくないのよって事を聞かされます。

子どもの頃はただ聞いていた、でも大人になるにつれてただただ腹立たしくて、「自分の事ばっかり考えてんじゃねーよ!」って、それは今もそうなんですねー。

母からの電話は恐怖でしかない。だって私を不安にさせることでしか電話してこないから。
母自身の不安を私に伝えて自分が楽になりたいんだよなって思います。

こんな親を持っているから、私の中に母と同じように子どもに接してしまう自分を見つけると、「うわっ!母さんと一緒だ!嫌だー!」って思ってしまう。

完璧に自分の両親は反面教師です。

でも本当はそんな親達に甘えたかった。
甘やかせてもらいたかった。
夫にイラっとしたら「実家に帰らせてもらいます!」って言ってみたかった。

でも帰れないのです。何故なら私よりももっと不安定な母なのだから。

優しく話を聞いてあげたい。一緒に出掛けたりしたい。笑って話をしたい。そして私の悩みを聞いて欲しい。
私はあなたに「大丈夫だよ。なおちゃんは良くやっているよ。」って言ってもらいたいんだ。

って事がわかった~。
これは夫にもそうなのだ~。
これって依存心なのかしら?

こんな風な自分なので、子ども達にはあまり私が嫌だな~って思うことは感じさせたくないなと思っているのですが、絶対にピリッと感じているんじゃないのかなとも思ってしまう。
だって私、母からの電話にはメッチャテンション低いしぶっきらぼうになるからさ、直ぐに「あ、ばあちゃんからの電話だ。」って分かってしまうもんね。

いい年してなんだこの人!ってドン引きされても仕方がない。んですが、親からの不安のお裾分けはほんと勘弁して欲しいと思ったのさ!
さっきの電話で!
もうヤダー

こめんなさい愚痴です。親愚痴です。サイテーだな