【報告&次回告知】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。
参加者は大人5名、学生2名、子ども1名、子ども見守りボランティア1名でした。

今回は新しく来てくれた方がいらっしゃいました!
2月の「不登校トーク&カフェ」に参加されて、その時の最後にその日に参加していた「親の会」の紹介がありまして、場所的にゆるまる会が行きやすそうだとの事で寄ってくれたのです。

嬉しいですねー!

親が不登校の相談会に足を運ぶということは、子どもがどうにかして元気を取り戻して今までのように生活していって欲しい、そうなる為にはどうしたら良いのか、他の人はどの様に子どもさんとの関係をきづいているのか、学校へ行かなくなってからというもの子どもに色んな症状が出てきているけど、他の子達はどうなんだろう?これはほっといても良いものなのか?

とかもう本当に色々な疑問や不安を少しでも解消したくて、藁をも掴む気持ちで会場にたどり着くんですよね。
って、私はそうだったんですけどね。

何処に行って誰に相談して良いのかが分からないのですよー最初は。
そして行ったら行ったでどこから話せば良いのか、どこまで話しても良いものかも分からず中々自分の家のことは口に出せない。

迷いながらの子育て期間中なので、自分の子どもに対する接し方が間違っているのではないか?と自信が持てないので、そんな時に「あなたの育て方に問題があるのではないのか?」みたいに言われてしまったらもう立ち直れない。

とかさ。もうぐらぐらしながら、でも行かなきゃこの苦しみからは脱出出来ない!って勇気を振り絞って行くわけです。

私が一番最初に参加した相談会は、確か2009年だったかな?「東京シューレ」というフリースクールをつくった奥地圭子さんという方と、札幌自由ヶ丘学園の校長(当時)のトークセッションみたいなものだったと記憶しているのですが、違ったらごめんなさい!

とにかくその時は、「子どもの為にフリースクールつくるなんて、なんてスゴい人なんだ!」っていう衝撃を受けたんですよね。
多分その時は奥地さんの書かれた書籍等も読んでいたと思いますので、この方がご本人か!みたいな感じもあって、講演会終わった後に個人的にお話ししたいなと思ったんですけど勇気が出ずに声をかけることはできませんでした。でも色々なお話を聞けた事によって、大分気持ちが軽くなって家へ帰った記憶があります。


あの時の講演会はどこが主催だったのかなぁ?北海道フリースクールネットワークかな?
記憶が曖昧です。でも漂流教室の相馬さんが作った猫のイラストが可愛かったチラシを覚えているから、多分そうだと思うな。

そのあたりから、色々な講演会や勉強会等に時間とお金に余裕が無くても足を運ぶようになったんですよねー。

少し古い本の情報だけじゃなく(主に図書館で不登校関係の本を借りて読んでいたので、多少内容が古かったりしたことも)、人に会って現在の思いを聞きたい!という思いが押さえきれなくなっていました。

あっと、ちょっと長くなってしまった。

とにかく、私自身が親の会に参加したり、講演会や勉強会等に参加して、そして色んな人達とお話し出来たりして、とても多くの事を吸収してきたな~って思います。
そのお陰で前よりは少しだけ余裕を持って、子ども達の行く末を見守って行けるようになっております。

ゆるまる会に参加してくれた親御さんや子ども達が、少しでも自分の気持ちを軽くしてお家に帰ってくれますように!そんな思いで開いています。

来月は5月12日土曜日です!

子どもが元気になるには、まず親が元気になって余裕を持ってお子さんに接してあげられるようになる事が良いよね。じゃあどうやったら親自身が元気になれるのかな?

そんな事などを一緒に考えてみませんか?
ゆるまる会で!

日時:5月12日土曜日 13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子を用意しています。子ども見守りボランティアをお願いしています。)

いつ来ても帰ってもオッケーです!
ここでのことはここだけで、否定はしないで聞くだけです。

ご都合よろしければ是非寄って行ってくださいね。