【再告知】ゆるまる会

明日はゆるまる会です。

毎月第2土曜日に場所をお借りして開いておりますゆるまる会、なんとー!昨年の4月8日に、新しい親の会として開いてから一年が経ちました。

一年間続けて来れたのはひとえに、参加してくれている皆さんや場所を貸してくださっている「訪問と居場所 漂流教室」さんのおかげでございます。
この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございます。

今年度も今まで通りゆったりユルユルやっていこうと思っておりますので、どうぞご都合よろしければ是非ご参加してくださいませ!

いやぁ~。4月になったというものの、、、。
眠い。眠いんだよ~。
春だからというのと、下の子の進学先が決まってホッとした事からの脱力感とで、眠くて眠くてしょうがないんだよ~!

仕事や出掛ける予定がない日は、はっきり言ってほとんどの時間をベッドで過ごしておりますよ!
寝たり起きたりしてベッドの上からほとんど動かずに本を読んだりYouTube見たり。
子ども達のお昼ご飯も準備したりしなかったり。
「お母さんは眠いんだよ~。自分等で適当にやってくれ~。」って言って寝ちゃってます。

それに対して上の子は「しょーがねーなー。」下の子は「えっ!なにこの人、、、。」みたいな感じで何となく自分達であるものを食べるって感じです。

すげーらく。
おかげさまで3時ぐらいまで惰眠をむさぼってゴロゴロして、そこからムックリ起き上がって晩御飯の買い物に、自転車でちょっと遠くのスーパーまで行って気分転換。そんな日々。

平和だ。

あー、こんな風な心穏やかな平和な日々の元で子ども達を育てたかったー!

ぼんやりボヤけた頭にそんな思いが沸々とわいてくるのよね。

どうしたら平和な穏やかな気持ちをキープすることが出来るのだろう?
どうしたら部屋に籠っている子ども達を受け入れられるんだろう?
どうしたらこの子達は自分の力で生きていけるようになるのだろう?
自分は何をしてあげられるんだろう?
どうしたら周りから色々言われても落ち込まない、落ち込んでも早くに浮上していける自分になれるのだろう?
どうしたら、、、。

そんなことばかりアレコレ考えていた子育て期間でした。

心配ばーっかりしていました。特に上の子には。
こんなに弱っちゃって、家から出たくなくなっちゃって、何もしたくないし将来の事なんて考えられないし、夢なんてそんなもん無いわ!ってなってたもんな。

どうなるのかな、ずっとこのままだったらどうしよう。私がちゃんと育ててあげられなかったのかな?もしそうならごめんなさい、もっときちんとしたお母さんでいよう、子ども達の事だけ考えてしっかり育てなきゃダメだ!

狭い狭い殻にぎゅっととじ込もって自分を追い詰めていましたね。

でもそれがどうにも苦しくなって、このままでは自分が潰れてしまうって思い始めて、外に助けを求めようって勇気だして色々な所に相談しに行きました。
その中で、唯一自分と同じ悩みや経験を持った人達に会えたのが、不登校の子を持つ親の会でした。

そこで先輩達の話を聞けて、お子さん達の成長ぶりを聞かせてもらって、どんなに希望を持てたことか!うちだけじゃないんだ、誰にでも、どんな家庭でも起こりうる事なんだって分かってどんなにホッとしたことか。

そしてそこで教えてもらった「訪問と居場所 漂流教室」で場所をお借りして開かせてもらっています「ゆるまる会」。
人生ってどこでどうなるか分かりませんよね。

もしもあのまま一人で孤独に自分の殻にとじ込もって子ども達を育てていたら、今の朗らかな子達にはなっていなかったと思います。
そして私も真っ暗闇の中でずっともがいていたと思います。

人は一人では生きて行けない、たくさんの人の中にいて、良いところも悪いところもお互い様で補いあって生きて行けたら良いな。子ども達の将来も、そんな風に自分で思えて色んな人の中で自分を大事にして生きていってほしいな。

自分の子だけでなく、今まで人と違う道を歩いて来て、少し寂しい思いを持って過ごしている子ども達がみんな、これからの未来は楽しく過ごして行けるように祈っています。

長くなっちゃった。

4月14日土曜日にやりますよ!ゆるまる会。

日時:4月14日土曜日、13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いております。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円。(お茶とお菓子を用意しています。子ども見守りボランティアをお願いしています。)

新年度を迎えて、新しい生活に慣れなくて困ったりしますよね。春は色々変化の時期ですが、変化のないことにストレス感じたりもするんですよね。

感じていること出していきませんか?
もしご都合よろしければ是非、寄っていってくださいね。