【報告&次回告知】ゆるまる会

自分のうちのあれこれで、ゆるまる会報告がすっかり遅くなりました。申し訳ありません!

今月もやりました!ゆるまる会。
3月10日の土曜日、参加者は大人6名子ども2名子ども見守りボランティア1名でした。

今月は時期的なものもあって、卒業や進学に関する話題が多かったです。(私をふくめ、卒業する子どもがいる人が多かった。)

みなさーん!卒業アルバムはどうしましたか?
写真を撮りに行けましたか?そもそも買いましたか?
うちはですね、上の子の時は少し学校へ通い出していたので、撮影の日の皆とは少し時間差で学校で写してもらいました。
下の子はまったく学校へは行けなくなっていたので、撮影の日には無理でした。別の日ももうけられていたのですが、その日も行けず。

しょうがないので近所の写真屋さんで撮影して、そのデータを学校へ持っていくということをしました。
願書の写真も一緒に撮影したので7000円強かかりましたよ!高い〰️。

たかが7000円、されど7000円。
この金額が高いと感じるか感じないかはそれぞれだと思いますが、私は高いなと感じちゃいました。
やっぱり「学校で撮影出来てればお金かからないんだよね。」というもやっとした気持ちが沸いてしまいます。

これはその日に行けない子どもを責めているのではなく、そんな風になってしまうシステムにもやっとしてしまうんですよね。

子どもが学校へ行かなくなると何かお金がかかるなぁ。学校へ行っている子は無償で学べる場は確保できるけど、一歩そこから外れると個人で負担しなければならないことが多すぎると感じています。

義務教育って何なんだろ?って思っちゃう。

うちは義務教育期間を子ども達二人とも終えました。ずっとこういうもやっとした気持ちを抱えて過ごして来ました。9年間本当に長かった。

お金のことばかりではありません。他にもたくさんたくさんもやっとすることがありました。
きっと皆さんもそれぞれに抱えているモヤットがたくさんあると思います。

モヤットは溜め込んでいると自分に支障が出てきちゃうんですよね~。
だから一人で溜め込まず、みんなで「そうだよねー!そういうとこモヤットだよねー。」みたいにちょっとずつでも出していきませんか?

私もゆるまる会でモヤット出したり出さなかったり。そんな風にしているうちに、家でも夫や子どもに少しずつモヤットが出せるようになって来ました。
そしたら何だか家族って良いなって改めて思えるようになりました。(今更かよ⁉️ってツッコミが聞こえる。)

一人で抱えて込まないで、色んな人や場所に助けを求めましょう。聞いてくれる人はいる。場所がある。ゆるまる会もそんな場所のひとつです。

来月は4月14日の土曜日です。毎月第2土曜日に場所をお借りして開いています。
もしも行ってみたいなと思われた方、どうぞご自分のご都合に合わせてご参加ください。
その日は時間内ならいつきても帰ってもオッケーです!連絡不要です。

日時:4月14日土曜日、13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(場所をお借りして開いています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(子ども見守りボランティアをお願いしています。お茶とお菓子を用意しています。)

新しい生活をむかえて不安に感じている事、子どもはもちろんですが、親も親なりに感じています。
その不安を子どもにではなく、同じ親同士や理解してくれる人達と共に共有して行きましょう。
そしたらその先には、きっとそれぞれの良い道が見えて来るのかなと思います。