卒業

今日は下の子の卒業式でした。

出れました。

昨日すごく久しぶりに朝から学校へ行って総練習も参加していたから、ああ、もう大丈夫だなーって。

それでも今朝は本人けっこう緊張した感じでしたね。
でも朝御飯もしっかり食べて出かけていきました。

「パパは卒業式に出たいんだよ!」って泣いていた夫は、残念ながら仕事で行けず。(どうして卒業式は土日じゃないんだろう?)

仕方ないから私がビデオ録ろうと思って持っていったけど、日頃カメラマンは夫なのとメカ音痴の私ではビデオは使いこなせず、もういいや、目で見て記憶してそれを夫に話してあげようって思って、撮影は放棄しました。(後で夫や子ども達からも「最初から期待してなかった。」って言われました!)

卒業証書授与の時、今日来れなかった生徒の名前も呼ばれていました。
上の子は卒業式には出られなかったので(第二部卒業式をやってくれたのでそちらに出席しまた。)、ああ、うちの子もこういう風に名前だけ呼ばれていたんだなー、と切ないと嬉しいの気持ちが混ざり合い複雑な感情に。

そして、
最後のほうにスクリーンに卒業生の写真がたくさん映し出されていて、うちの子も家族には見せたことない飛びっきりの笑顔で友達とピースしている写真が映ってて、

私は今日まで心の中で「無理に学校へ行っているんじゃないのかな~この子は。」って思っていたんだけど、その笑顔の写真を見たら「やっぱり楽しいと感じていたから休みながらも行ってたんだな。何か分からんけど大丈夫だな。」って安心しちゃった。

上の子の時の第二部卒業式は4人ぐらいの生徒しかいなくて、それでも先生方はたくさん参加してくれていて、それが嬉しいやら悲しいやら、今までの苦しかったこと悲しかったこと嬉しかったこと、色んな思いが胸に迫ってきてドン引きされるぐらい泣けて泣けてしようがなかった。
そして、肩の荷がおりた~~!って思いがすごく強く込み上げて来たんですよね。

でも今日はそんな風にならなかった。
何かこの前の、受験受けれた~~!って方が強くて、そこで肩の荷を放り投げた感が強すぎて、今日はもう落ちついちゃった。
落ち着いて子どもの事を見れましたよ。

いやー良かった。良かったね。下の子お疲れさん。
そしておめでとう。これからは君の力で色んな壁を乗り越えていってくれたまえ。
私は助けを求められたらもちろんサポートするけど、多分これからは私の力など要らなくなっていくんだろうな。