【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。
2月10日の土曜日です。

またあっという間に1ヶ月が経ってしまった。
YouTubeを見まくった1ヶ月であった。
最近のお気に入りユーチューバーは、井上ジョーNARUTOの曲を作った人らしい。

英語と日本語が入り交じっていてめちゃ面白い!
アメリカの学校の先生をタイプ別で演じていたりします。顔芸。ご興味持たれた方は是非見てみてください。

さてさて、うちの受験生はすっかり家に籠ってしまって、外に出なくなっちゃってますよ。
ま、行くとこもないしね。
受験日が刻一刻と迫ってきているけど学校へは行けず、かといって家で勉強する気にもならず。
そして私も何もしてやれず、取り敢えずご飯と寝るときに湯タンポ用意してあげるくらいでさ。

悩ましい。
子どもには「もう自分の考えている通りにやっていくからほっといて!」って言って欲しいのね、私は。そしたら、「あ、そう?どうぞどうぞ、そしたら出来ることだけ応援するね!」って言うだけだもん。お金必要ならパート増やせばいいんだもん。

しかしうちの子はやりたいことなどないし、なりたいものもないし、家で静かにしていたいんだと思う。今はね。あ、家で静かにしていたいんだってのはやりたいことになるのか。

ふう。次のステップへ進まなければならない、この時期が来たら強制的に皆が揃って向かっていかなくてはいけない!というのはけっこう乱暴な事なんじゃないかな~って思っちゃう。
そしてそれが当たり前な事なんだって思い込んでいる人に、「違うやり方とか進み方でもいいんじゃない?」と言うのを分かってもらうのはとても大変です。

でもやっぱり子どもが進む道は子どものものだし、親がこうしたい、こうさせたい、こうなって欲しいというのは、子どもに押し付けてはいけないんじゃないのかな?って思うよ。

私はけっこうそういう思いが強い方なので、先走ってあれこれ余計なお世話を焼いてしまったのですけど、結果こうなればいいなという事には見事になっていないので、色々思い悩むのは無駄なのかも知れない。でもやっぱり思い悩むのは癖みたいなものだから悩むんだけどね。
あー、自分がめんどくさい!

長くなっちゃった。
こんなあーでもない、こーでもない、どーしよーもない。でもまー、なんとかなるよね。子どもは可愛いしね!みたいなことなど一緒に話しませんか!

日時:2月10日土曜日 13:30~16:30
場所:中央区南8条西2丁目 市民活動プラザ星園401号室(訪問と居場所漂流教室の事務所兼居場所、漂着教室をお借りしています。)
参加費:大人300円、お子さん連れ500円(お茶とお菓子が付きます。子ども見守りボランティアをお願いしています。)

いつ来てもいつ帰ってもオッケーです。連絡不要です。
どうぞご都合よろしければぜひ寄っていってくださいませ。