【報告】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。
今回は大人4人、子ども2人、子ども見守りボランティア1人(参加してくれた学生さんに急遽まわってもらった)でした。

始めて来てくれたお子さんがいましたよ。
始めて会った子ども同志、ゲームしてましたね。
知らない人同志でも何となく遊べるゲーム。スゴいな。

私はあまり、と言うか全然ゲームに興味がないのですけど、世代的にはファミコンが出てきた時に多分中学生だったのかな?
その前にはゲームウォッチ?でしたっけ?それは買ってもらってやったことはあるんですけどね。
ドンキーコングとか、ポパイとか、オクトパスとかを持っていた気がする。

でもさほど熱中することもなかった。ファミコンは友達が持っていたのをやらしてもらったけど、上手く操作できなくてねー、もっぱらやっているところを見ている方が好きでしたね。

だから子ども達が直ぐにやり方とか覚えて、知らない人とでもパッとゲーム開けばやれるっていうのが羨ましいです。

私は今はボードゲームが面白いなーと、思っていて。
色んなボードゲームがあるんですもんね!外国製のゲームは色合いやデザインが素敵です!
ボードゲームと言えば「人生ゲーム」しか知らなかった者としては、カルチャーショックでしたよ。

ボードゲームをじっくりやりたいな~。

あとカードゲームもやりたいですね~。トランプはもちろん、デッキを組んで進めていくカードゲームも面白いですよね。

アナログ人間なのでゲームもアナログが好きです。

そういったものがあると、知らない人同志でも自然と仲良くなれて楽しく同じ時間を過ごせるのよね。

子どもが学校に行かなくなると、家でゲームばかりやっていて心配になっちゃった時がありました。
色んなゲーム買ってましたね。
でも今はソフトが2個位?しかありません。WiiWiiUも売ったり人にあげたりして家にはありません。

DSは持ってるのかな?でもほとんどやってませんね。たまーに、兄弟でポケモンやったりモンハンやったりするぐらいです。

「飽きた。」そうです。ブーム終わったんだろうな。

今はYouTube見るのと、パソコンでの曲作りとに別れてそれぞれで違うことにはまっています。
ま、YouTubeの方は取り敢えず見ちゃうって感じなんだろうけど、そして私もそうなのだけど。

だからね、ご飯の時しか家族が集まらないの!
そんときも会話が成り立たないの!ご飯食べたら直ぐに自分達の部屋に行っちゃうからつまんないの!
だから最近下の子に、「もうちょい下に居なさい。」って無理言って少しだけ居てもらってるの。

そして我ら(私と夫の)隙をみて子どもは2階へ戻っていくっていうのをやっている。アホみたいだけど、同じ空間に子どもが居ると少し嬉しいものだよね。

だから何処かに泊まりに行くの好きなんだよね~。
宿泊した部屋に絶対に皆が集まるでしょ。子ども達も今はあんまり嫌がらずに遠出に付いてきてくれるようになりました。
ホテルキレイだしご飯美味しいし、Wi-Fi飛んでるから心配ないし。温泉に泊まりに行っても上の子は絶対に入らないから、部屋のシャワーで済ませるのね。最初は「温泉来てるのに入らないなんて、何てもったいないんだ!」って思っていたけど、入りたいのは私と夫だけで、別に子ども達は来たくもない訳だから、旅行に付いて来てくれるだけで有難いって思ってますよ今では。

また脱線して報告からずれてしまった。

ゲームは人と繋がれるツールのひとつである。デジタルなものもアナログなものも。
何かのツールを使ってそれぞれが少しでも外と繋がってくれたら、私は嬉しいし、彼らも少しは不安が和らぐのではないのかしら。

次回のゆるまる会は2月10日土曜日です!
「うちの子学校に行かなくなってゲームばっかりやって勉強しないのよー心配なの。」「だよねー!」「でも、しょーがないよねー!」って話などもしたりしなかったり。
なんか心配なんだよね、子どもの事ってさ。
一緒に心配しながら見守って行きましょっか!