【報告】ゆるまる会withきむきむ(親の会と不登校経験者&当事者で話してみよう会!)(仮)

12月 16日土曜日にやりました!ゆるまる会withきむきむ(親の会と不登校経験者&当事者で話してみよう会)(仮)。

参加してくれたのは、いつもゆるまる会に来てくれている方々6人、経験者2名、そして私ときむきむでした。

初めましての方が1名だけ参加してくれました。
経験者で女性の方でした。
きむきむのFacebookからこのブログも読んでくれて、興味を持ってくれてのご参加でした。
来てくれてありがとうございました。

女性の経験者が、この様な不登校について話す場に来るのは珍しいのではないでしょうか?
私があまり会ったことがないだけかしら。

その方には、ご自身の今までの経緯を聞かせてもらいました。
その方の話を聞いていて、私は涙が出てきてしまったのです。何故ならば苦しかった過去をひっくるめて今の自分がいると、そんな風に話していたから。

うまく言えないのだけど、私はその言葉に少し救われてしまったのね。
ああ、ごめんなさい!どう表現していいか今は言葉に出来ないな。

親はほんと何も出来ないんだけど、でも子どもは子どもなりに悩んで考えて自分なりの道を作っていけるんだな。うちの子達も、たくさんの不登校してきた先輩達の様に、自分の進みたい方向へ進んで行って欲しいな。きっとそれが出来ていくんだな。
そんな風に思ったんですよね。

今はうちの下の子は家にこもっていますけど、そして私や夫はそれがとても心配なんですけど、やっぱり見守ることしか出来なくて。
でも本人を信じて待つしかないよなって、明るく心配していようって改めて思いました。

今回は初めましての方1名でしたが、ご参加頂けて良かったです。またお会い出来ることがあったら、この様な場で話すことで何かご自身に気持ちの変化などがあったかどうか等聞いてみたいな。

今回はプレ企画としてやらせていただきましたが、またいつかやれたらいいなと思っています。

参加してくださった皆様ありがとうございました。
そしてきむきむこと木村くん、色々考える機会を持たせてくれてありがとう。
とても真摯に色んなことに取り組んでいるきむきむとの話し合いに、やはり、はっとさせられる事がありました。

こういう場があるのはいいんじゃないかな?