【再告知】ゆるまる会withきむきむ(親の会と不登校経験者&当事者で話してみよう会)(仮)

12月16日土曜日にやりますよ!
ゆるまる会withきむきむ(親の会と不登校経験者&当事者で話してみよう会)(仮)
な、長い!

前のブログで、その親等と書いたのは、おばあちゃんおじいちゃんもいらっしゃるかもしれないなーと、思ったからです。
今回はそれ以外の方はご遠慮願うかたちにしました、ということが抜けていました。すいません!

プレ開催なので、今回の流れや参加者をみて、要望なども聞いたりしてみたいと思っています。
こういう色んな人が来るところに来てみたいって思う人いるのかな?

私はもちろんあったらいいなーと、思っているのでやってみるんですけどね。

過去に囚われて苦しかったんだよね。あの時ああしたから今苦しいんだ。ああいう風にしなかったから今ダメなんだ。気が抜けないのね全く。

親である私がこんだけ苦しいんだから、本人はもっともっと苦しいんだよな。だから私はもっと子どもの事を考えて、自分が楽に過ごすなんてそんなこと考えちゃダメなんだ。
な~んて、そんな風に思っていたんですよね。

どうですか?これ。めちゃめちゃ重くないですか?

私が子どもの立場だったら、こんなどんよりしている親嫌だわ。
でも頭の中は、どうにかして自分が子どもを救ってあげなくては!ってことでいっぱいいっぱいだったんです。

すごく独りよがりなカッチカチな考えで、自分を鎖でガッチリ縛っているような、頑なな人間でしたね。
でも色んな人に会うようになったり、色んな人の話を聞きに行ったりしている内に、何だか一人で何もかもやらなくてもいいんじゃないか?子どもの事を理解しなくてもいいんじゃないか?てか、出来るわけないわな。
そんな風に思うようになってきました。

すごく苦しかったとき、誰かと苦しいんだよーって話したかった。同じ思いを持っている人と話したかった。
普通の事として話したかったの。

色んな人と話がしたいな。年齢は違っても通ってきた道は似ているところがある人達と。
その中からまた色んな事が始まるかもしれないね。

なんか支離滅裂?変な文章になってしまった。

でもなんかぐちゃぐちゃしてるとこ、分かるわーって人!どうぞよろしかったら寄っていってくださいませ!
何いってんだか分からんけど、何か興味あるから行ってみっか。と思ってくれた人!
是非ご参加くださいな。

日時:12月16日土曜日16:00~20:00
場所:中央区南8条西2丁目 活動プラザ星園4階401号室(訪問と居場所漂流教室の居場所兼事務所 漂着教室)(場所をお借りしています)
参加費:無料

連絡はいりません。ご都合の良い時間に来てくれて、帰ってくれたらオッケーです!
夕食時を挟むので、何か自分の食べたいもの飲みたいもの(アルコールなし)、ご自由にお持ちくださいませ!
ゆったりだらだらしゃべったり聞いたりしながら過ごしましょうぞ。

お願いふたつ!
1.批判や否定はなしです。
2.ここでの話はここだけのもの。

ご参加お待ちしています。