【企画告知】ゆるまる会withきむきむ(親の会と不登校経験者&当事者で話してみよう会!)(仮)

12月16日土曜日にやります!
学校に行ってなかった人、今行っていない人、行ったり行かなかったりな人、そしてその親等で色々話してみませんか?

こちらの企画は、ゆるまる会を始める前の「出張親の会」の時から会に参加してくれている大学生の木村くん(きむきむ)からの提案で、親の会と不登校経験者や当事者が一緒に話す場を、一度設けてみようではなかろうかと話し合い、今回はとりあえずプレ開催という感じでやってみよう!ってことで決定しました。ちなみに、木村くんご自身は経験者です。

場所はいつもゆるまる会を開かせてもらっています漂着教室でやります。
時間は16:00~20:00です。

私はゆるまる会を開く際に、ここでは不登校に対して何らかの関係や興味がある人達が、誰でも集えて話していける場になっていけばいいなと思っていました。
でも「親の会」として開いていくうえで、来てくださる方は悩みを抱えたお母さんが主であり、それ以外の方は実際ちょっと難しいのかなと思っていたところでした。そんな時に木村くんからの提案が!

私は、不登校だった(現在進行形の子もおりますが、、、)子どもをもつ親としての経験者、木村くんは自身が不登校の経験者、なんか自分の親や子どもじゃないからこそかえって深く話せたりして。
話しているときに「はっ!そういうもんか!」とか気づくこともあったりして。

逆に子どもからは「親ってこんなこと考えているんだな。」とか、「ウザいのはどこも一緒だな。」とか、色々感じることもあるんじゃないのかな?

立場の違う人達が集まって、ひとつのテーマ(ここでは不登校)について話せる場ってあまりないのではないかしら。こういう場があちこちに広まって、もっともっと気軽に行ける雰囲気が流れて行けば良いのではないかなーって、そんな場の一つになればいいなと思っています。
そして、不登校から始まった諸々が、自分が過ごしやすく暮らしていける何かに繋がって行けばいいなと思っています。

不登校』なんて言葉が昔はあったのねー。なんてな風に、子ども達が色んな事を学んだり経験して行けるところが学校という場所ひとつではなく、自分の行きやすいところ等が自由に選べる様になりますように。子ども時代を伸びやかに過ごせる世の中になりますように。
そんなこと等も一緒に話して行けたらいいな。

ご興味持たれた方、この機会に是非ご参加くださいな。
いつ来ても帰ってもオッケーです!しゃべっても聞いてるだけでもオッケーです!

最後に、お越しくださった皆さんへお願いが2つあります。
1.お話しには否定や批判はしないこと。
2.ここでの話はここだけのもの。
プライバシーに関わる話がたくさん出てくる場だからこそ、気をつけて行きたいことです。

日時:12月16日土曜日16:00~20:00
場所:中央区南8条西2丁目 活動プラザ星園4階401号室(訪問と居場所 漂流教室)場所をお借りしています。
参加費:無料

どうぞよろしかったら寄っていってくださいませ!
お待ちしています。