子どもは可愛いし、愛おしい。

私は自分が結婚するとか、ましてや、子どもを生むとか、全く考えていなかったんですよねー。

人と一緒だと息苦しいし、子どもなんて苦手だし、ずっと一人で暮らしていくんだろうな~って思っていました。

だから保険も年金がたにして、老後も一人で何とか暮らして行ければいいよねって思っていました。

ところがですよ!

今や二人の子のお母さんですよ!

今でもあれー?って思うときがあります。私二人も子を産んだんだな~って。

そして、彼らによって、凄く色々なことを考えている自分がいますよ。ありがたいな。

子どもを持たなければこんなにも色んな事に目を向けることは無かったと思う。
何なら選挙にもこんなに積極的にいってなかったと思う。

この世の中が、住みやすく平和に過ごせて行くようになりますように。小さな命を大事にしていける当たり前の世の中になりますように。

世のお母さんお父さんは真剣にこんなことを思っているのさ!
未来は子ども達が作っていくのだよな。