ぐるっと回って親の気持ち次第?

子ども達は揺れます。そしてその子達を感じて親も揺れます。
その逆もまたしかりです。

10年一昔じゃないけれども、私の生きていた10代と、私の子ども達が生きている10代は全然違うんだよね。

何か子ども達の気持ちは何となく分かるんだけれども、でも私はもう45才のおばさんだし、だいぶ足りないとはいえ、色々経てきた人間だし。

そして、私と夫は14才違うのでここもちょっとズレが生じたりして。

何が言いたいのかっていうと、どんな時代でもどんな状況であろうとも、子どもの人生は子どものものだし、親の人生も親のものだし。
お互いに入っちゃならねー部分があるよねーって。

先走ってもの申したくなるんですよ。
でもさー、それがさ、子どもにとってみたら一歩を踏み出そうとしているのに遮る事になっちゃってたりね。

あー!余計なことは言いなさんな!

はい、これ、自分に向けての言葉でやんす。