【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。

毎月第二土曜日に開いているのですが、今月はお盆休みにかぶってしまった!
もしご都合良ければ是非参加してください。

そして、大変申し訳ありませんが、私の都合で時間がいつもと異なります!
二時半から四時半までになります。どうぞ間違いのないように。

夏休みですね。

皆さんのお子さんはどの様に過ごしているのかな?

うちは休みも何も関係なく、YouTubeばっかり見てるから!
そして母もはまっちゃったから!

3人でそれぞれの部屋でベッドに寝転びYouTube三昧。
でもそれぞれ、何かしらのバイトに行ったり友達と何やら出掛けたりと何かしらの動きがあったりして
、風通しはいい感じになってきています。

そして今年はiPadがらみで兄弟に会話が生まれている⁉️下の子の部屋に上の子が入って夜中にボソボソ話をしているのを発見。
なか悪いってことはないけど、そんなに話をするってことがない人達だったのでとても新鮮に思えたんですよね。

何かいいなーって思ったのさ!

うちの子達は二人ともあんまり学校に馴染めてないけれども、特に上の子はほとんど中学校行ってないし、小学生の時も休むことが多かったし、何なら幼稚園も行きたくないってごねてたのを無理やり連れていったりしていたのね。

今の自分だったら、そんな小さな人が嫌がっている所に無理に押し込めなくても家でゆっくり過ごしていれば、何とかゆっくり成長していけるんじゃない?って思えるんだけども、その当時はねー、回りの子はみんな泣きもせずに行ってるのに何でうちの子だけ⁉️みたいな。

私の育て方がダメだからなの⁉️っていう方向に行っちゃうんですよね~。
育児書とかたくさん読んで、いいお母さんになろうって思って、頑張ろうって思って、潰れてしまいました。

でもね、本ばっかり読んでても、目の前の自分の子どもの事を見てなかったな~って気がついたんだよな。
子どもは一人一人違うのです。

うちの子達も全然タイプが違うのです。

当たり前だよね。
回りに合わせなきゃ、学校に合わせなきゃ将来社会に出れなくなる。そんな風に考えて子ども達の事を見ていなかった。そしたら将来どころかその当時、家から出られなくなってしまった。

あの時の記憶はどんな形で彼らのなかに仕舞われているのだろう。

もう二度とあの日々には戻りたくないな。
ホント暗闇のなかにいるようでした。親子で。

少しでもこんな話を「そうそう、うちもそうだった~。」って言える場があればいいよね。
あんまり引かれたくないの!普通に流してほしいの。

何ならこんなとこあるよーとか、こんな人いるよーとか、学校じゃなくても行ける場所とか教えて欲しいの‼️

そんな風にずっと思っていましたゆるまる会naoでした!

日時:8月12日土曜日14:30~16:30

場所:中央区南8条西2丁目活動プラザ星園401号室

参加費:大人300円、お子さん連れ500円

連絡無用。いつ来ても帰ってもオッケーですよ。
お忙しい時期かとは思いますが、ご都合良ければ是非参加してくださいね。お待ちしております。