思春期ってなんだろ?

何だかうちの子ども達にも思春期ってものがあって、そして今現在真っ只中進行中の子もいるんですけど、なんすかね、これって当たり前の事だよねーって思うんですよね。

私がとんちんかんな事を言うと、「ちっ!」って舌打ちされますよ。
「えっ!ここでちっ!って言うか?」
みたいに思ったりもするんだけれども、でもしょうがないよね。

ま、だからこそ分かりやすいというか、「ちっ!」って言われることが結局彼らにはあまり触れてほしくない事なのかしら?って事なんだよなーってね。


面白いなー。
こういうところで自分の産んだ子どもだけれども、ああ。やはり別々の人間なのだなって感じるのですよ。

本当に面白いですよね、何で私の体から生まれて来た君たちなのに、全然違う人間になっていくんだっていくことがさ。
母の体はいったいなんなのだろうね?
母体の神秘を感じずにはいられないですよ。

あまりにも母の存在が強いから、人間には思春期ってものがあって、母の事をウザイと思う脳内の操作が働いて、一人の人間として生きていこうという考えというか、母とは別の人間なんだってしっかりと自分に言い聞かせる時期なのかなーって思ったりして。

何かそんなことを思ったりしてる今日この頃です!

私はそれが嬉しいと思っているのさ!