気が付けばGWが終わっていた

いかんいかん。

ボーっとしていたらGWが終わってしまっていた。

いや~5月も2週目ですね!早いものです。

毎年4月は仕事場への出勤日が多くて(私の職場は忙しい時とそうでない時が極端)バタバタしている間に過ぎ去ってしまいます。

そんな中子ども達の学校も新学期が始まって、合わせてバタバタしていて気持ちがついていきません。

特に上の子は、バイトが昼に終わって午後は9時まで学校にいる生活になっていて、「1日の半分は外にいるわ~。」って自分でもびっくりの生活の変わりようです。

ずっと昼夜逆転の生活だった人が「眠くて起きていられないんだよー。」って言って11時くらいには寝てますもんね。

驚きです。

まあ「休み休みがんばれや!」って言ってます。

 

下の子は今年中3になりまして、なんともう修学旅行に行ってきました!最近は旅行に行く時期が早いんですね~。私は秋に行ったような記憶なんだけどどうだったかな?

5月には体育祭があるからこれからはその練習がたくさんあるんだろうな。

ま、でもやっぱり行ったり行かなかったりしながらですけどね。

行事好きみたいだから行けるんですかねー。上の子と「なんで行けるんだろうね~?不思議だね~。」って言ってます。

上の子は行事苦手なのでもちろん修学旅行には行ってません。

中学校の行事には1年生の時の体育祭のみ参加したかな?

兄弟でもタイプがちょっと違うので、学校への関わり方も多少は変わりますね。

 

それともあれかな~。上の子の姿を見ているから私にも余裕が出来て、下の子にはあまりぎちぎちな気持になっていないから子どもも行ける時は行くのか?

ちょっとわからないけど、下の子の事を気にかけてくれている友達がいるのがやっぱり大きいのかしら。

担任の先生もさらっとサポートしてくれている感じで、私にとっても有り難い対応をしていただいています。

 

たぶん今はどこの学校も当たり前のことじゃないかと思うのですが、今日は欠席しますの連絡はメールで出来るので、これが本当に有り難い!

毎日毎日電話で連絡していたころは、毎朝この電話をかけるまでがすっごくしんどかったー!

電話して受話器を置いた瞬間にすでにもう精神的にぐったりで、本気で「はい、本日終了~。」って感じでしたね。

 

なんかやっぱりところどころ記憶が飛んでいるので、自分の気持ちがいっぱいいっぱいの時にどうしていたのかちょっと思い出せないところもあるな。

それはもちろん子ども達もそうだろうな~と思っているけど、この頃上の子がまた更にいろいろ自分の思っていることを話してくれたりする事が多くなっているので、何か自分の中でもやもやしている事などを言葉にして行けるのかなと、少し楽しみにしております。

 

そんな感じのゴールデンウィーク明けの月曜日でした!