【再告知】10月のゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。 10月13日の土曜日です。 地震から1ヶ月と少しが経ちましたね。 まだ避難生活を余儀なくされている方々へお見舞い申し上げます。心身共にお疲れの事でしょうね。一日も早く穏やかに過ごせる日々に戻れますようにお祈りして…

【次回告知】ゆるまる会

9月のゆるまる会は地震が直後だった為、中止にさせていただきました。次回は10月の13日土曜日です!今月喋れなかった分も合わせて、いっぱい話しましょう!私は子ども達がもう大きいので、今回の地震では割りと落ち着いて過ごせていたのですが、小さなお子…

地震から1週間

北海道各地の皆様、地震後1週間経ちましたがいかがお過ごしでしょうか?今だ震源地周辺は震度4の余震も続いているし、避難生活での心労や体力的な疲れなど大変な状態の方々がいらっしゃいます。 札幌や北広島でも、地盤沈下や液状化現象で家が傾いてしまっ…

北海道胆振東部地震について

歴史上に名を残すような大地震になった今回の地震において、自分が思ったこと感じたこと行ったこと等をツラツラと書き残しておこうと思って書いてます。まず、9月6日の早朝?夜中?3時何分かに凄い揺れでベッドから飛び起きました。 爆睡していたわけでは…

【ゆるまる会中止のお知らせ!】

遅くなりまして申し訳ありません! 今日のゆるまる会は中止とさせていただきます。この度の台風と、北海道胆振東部地震にて被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。また来月のゆるまる会でお会いしましょう!なお、不登校&カフェは行われると…

【報告&次回告知】ゆるまる会

遅くなりました! 今月のゆるまる会!の報告&次回告知。今回は大人4名子ども3名学生1名子ども見守りボランティア1名の参加でした。お盆休み初日だし~って思ってて「多分今日は人が来ないんじゃね?」ってボランティアの子と話してたんですけど、2時半…

【再告知】ゆるまる会

今月は11日の土曜日にやりますよ!ゆるまる会。暑い日が続いておりますが、皆様体調の方はいかがでしょうか?夏バテしていませんか?そして、部屋に籠りぎみな子ども達は熱中症に気を付けて欲しいものです。うちの下の子は部屋にクーラーがついているので(唯…

夏休みだな~

ベットに横になりながらスマホにてブログを書いておる今まさに、夏休みで朝から楽しそうに遊んでいるお隣の子ども達の声がめっちゃ聞こえているよ。そして、その子ども達の楽しそうな声が聞こえてる真向かいの部屋に、我が子(下の子)がカーテン閉めてまだお…

【報告&次回告知】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。 7月14日の土曜日でした。大人3名、子ども1名、学生1名、子ども見守りボランティア1名の参加でした。新しく来てくれた方、久しぶりに来てくれた方!ありがとうございます。 それと漂着に用事があった方(M君)が、お子さん…

【再告知】ゆるまる会

今週の土曜日、14日にやりますよ!ゆるまる会。 子ども見守りボランティアさんもお願いできました。不登校の子どもを持っている親の会。こう聞いて皆さんはどういうイメージを持ちますか?硬い真面目な話をされるんじゃないのかしら? お母さんがもっとしっ…

【報告&次回告知】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。 6月9日の土曜日でした。 大人3名、学生1名の参加でした。 今回は子ども見守りボランティアをお願い出来なかったので、子どもさんの参加はありませんでした。子ども見守るボランティアさんにはいつも有り難いな~と思ってい…

【再告知】ゆるまる会

もう6月ですね! 早いものです半年経ちます!一年はホントにあっとゆーまだな。今月のゆるまる会は6月9日の土曜日ですよ。 そして、申し訳ありません。 今回は子ども見守りボランティアさんが居ません! すいません都合がつきませんでした。なので大人の…

学校へ行っていなくたって、楽しく過ごしていい!

これだ!これなんだ!学校へ行かなくなっていても、普通に日々を過ごして行ければいいんです。マイナスな感情が沸いてきても、それはそれ、自分でいればいい。周りの声に敏感に反応しちゃうのよね。 でもそれは他人の声なの。気にしなくっていいんです。まず…

【報告&次回告知】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。 5月12日の土曜日にやりました。 大人4名、子ども2名、学生2名、子ども見守りボランティア1名が参加してくれました。そう、今回はフラッと寄ってくれた学生さんが1名初めて来てくれました! そして、漂流の相馬さんに用…

【再告知】ゆるまる会

明日はゆるまる会です! ご都合のつく方は是非寄っていってくださいませ。五月病にちょっとばかりなっているわたくしでございます。 いやこれ五月病って言うより、ただただ今まで自分で自分を縛り付けていた紐がほどけて、ダラーンってなってる感じだな。取…

メリットデメリット

子どもが学校へ行かない事でのメリットとデメリットを考えてみる。(あくまでも私の家の場合)子ども編 メリット ・時間に追われない ・嫌な事はしなくていい ・好きな事を突き詰められる ・マイペースで過ごせる ・新しい環境を作ることが出来るデメリット ・…

親の不安はしんどいよ

私の母は独り暮らししているのですが、色々あってとても不安が強い人なんですね。そして不安が強い為に娘の私の事もあまり信用出来ないようです。なんかそれが私はとても悲しい。自分が不安な時にだけ連絡をよこしてその不安に私を巻き込みます。どうして自…

祝!二十歳、還暦、入学式

昨日は上の子の誕生日!二十歳になりましたー! そしてその少し前には夫の誕生日、今年還暦です! そんで偶然にも昨日は下の子の学校の入学式が重なって、めでたい一日になりました。嬉しいな~。 この子と一緒にお酒を呑める日が来るなんて、思ってもなかっ…

【報告&次回告知】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。 参加者は大人5名、学生2名、子ども1名、子ども見守りボランティア1名でした。今回は新しく来てくれた方がいらっしゃいました! 2月の「不登校トーク&カフェ」に参加されて、その時の最後にその日に参加していた「親の会…

相談会のお知らせです!

明日の4月15日に札幌であります、「北星余市高等学校」の相談会です。 詳しくはこちら↓ http://www.hokusei-y-h.ed.jp/information/5244/見れるかしら? 私も一昨年だったかな?行って来ました。 その時は、卒業生と先生と確か市長さんもいらっしゃって登壇…

【再告知】ゆるまる会

明日はゆるまる会です。毎月第2土曜日に場所をお借りして開いておりますゆるまる会、なんとー!昨年の4月8日に、新しい親の会として開いてから一年が経ちました。一年間続けて来れたのはひとえに、参加してくれている皆さんや場所を貸してくださっている…

月日って、流れていくんだな

今日は入学式だった学校もあったのでしょう。でもうちは、思いっきり春休み満喫しています!はぁー。 初めてですよ、こんな平和な春は。えー、下の子の進学先ですが、結局受験した学校は残念ながら不合格でして、某通信制高校へ行くことになりました。本人は…

【報告&次回告知】ゆるまる会

自分のうちのあれこれで、ゆるまる会報告がすっかり遅くなりました。申し訳ありません!今月もやりました!ゆるまる会。 3月10日の土曜日、参加者は大人6名子ども2名子ども見守りボランティア1名でした。今月は時期的なものもあって、卒業や進学に関す…

卒業

今日は下の子の卒業式でした。出れました。昨日すごく久しぶりに朝から学校へ行って総練習も参加していたから、ああ、もう大丈夫だなーって。それでも今朝は本人けっこう緊張した感じでしたね。 でも朝御飯もしっかり食べて出かけていきました。「パパは卒業…

【再告知】ゆるまる会

明日の土曜日にやりますよ!ゆるまる会。さてなんと!うちの下の子は受験日、行けましたー!ふつか続けて。 テストと作文&面接ともに受けることが出来ました。良かった。ほんと良かった。取り敢えずチャレンジ出来た事は素晴らしい! そして結果は~~神のみ…

【告知】ゆるまる会

今月もやりますよ!ゆるまる会。 3月10日の土曜日です。1ヶ月間って長いようで短いですよね。 もう3月ですよ! っていうか、1年の進み具合が早すぎて軽くめまいする。毎年言ってますねこれ。今はですね~~。中3の下の子が今後どういう風に自分の道を…

【報告】ゆるまる会

今月もやりました!ゆるまる会。 大人7名、学生2名、子ども見守りボランティア1名、子ども3人の参加でした。 久しぶりに大人数でしたね。今回は始めて来てくれた親子が参加してくれました!先日の不登校トーク&カフェにも参加された方でした。 子ども達はそ…

【再告知】ゆるまる会

明日やります!ゆるまる会。 2月10日です。ああ~~~。 子どもの受験が近づいて来るよ~ん。 どうなんのかな~~。家から出られるのかな~?きっとどうにかなるんだと思うけど、それまでが心ここにあらずって感じで落ち着かない!つい数日前も夫と怒鳴り…

【感想】不登校トーク&cafe第二部について

感想の続きです!第二部はカフェ形式で、登壇した青年達も交えて各テーブルで、何人かでお茶しながらお話しするという形でした。 テーブルの上にはお菓子も用意されていましたよ。私がついたテーブルには、登壇者の体験者の青年と学校関係者、医療関係者、親…

【お知らせ】不登校を考えるシンポ

今朝の北海道新聞にこんな記事が載っていましたよ! 見れるかな?その日はゆるまる会があるので私は行けませんが、もしもご都合つく方いらっしゃいましたら行ってみてはいかがでしょうか。 「不登校と居場所・自立支援とは-保護者と先生にできること・でき…